:: びっくり日記

MIXUP+~TUWEEN the RADIO~vol.3

2009.07.24

GO!GO!7188が急病のため出演中止になり、その代打として健一先生の緊急参戦が決定したイベント、
「MIXUP+~TUWEEN the RADIO~vol.3」に行ってきました。ベビニクルのライブ胎教納めでもあります。

開演までの時間、先日先生がゲスト出演したTBSラジオ「MIXUP」が場内に流れていました。
あんなに大音量で先生の笑い声を聴くことができるなんて、めったにない機会ではないでしょうか(笑)

というわけで、なんと一番手での登場。curve509のイベントではトップバッターでの登場もあったけど。
いやーそれにしてもなんと贅沢なスターターでしょう。妻ニクルの体調を考えると非常に好都合でした。

1曲目は「Scene39」。来月には41歳の誕生日を迎えられる先生ですが、そんなことはお構いなし(笑)
遠山さんが弾く間奏のフレーズがいつもと違うような気がしました。先生のコンディションは良さそうです。

こんばんは、黒沢健一です!GO!GO!7188のヘルプとして出演させていただきます。
30分演奏します、最後まで楽しんでいって下さいといった内容のMCから、曲紹介があって「CHEWING GUM」。
ツアーでは、きーちゃんがブンブン頭を振っていた姿が強烈に印象に残っていますが、今日はややおとなしめ?
それでもめちゃめちゃかっこいいことに違いはないし、曲後半には秘めたる熱さを感じましたけどね。
この曲のアレンジでは、全編に渡って空間を飛び回るスペイシーで疾走感のあるキーボードがすごく好き。

次に定番ソング「遠くまで」。<♪ループのよう>で右手の人差し指をクルリと回して円を描く先生。
ファルセットもきれいに出ていて、遠山さんのコーラスとも見事に調和しています。

7年ぶりにアルバムを出して、このバンドメンバーで全国ツアーをしました。そのDVDが出ます、という告知あり。
会場入口で配布されたフライヤーにてDVD詳細が判明しました!(※びっくりニュースもご覧下さい)

アルバムから「Grow」をピアノと声だけでしっとりと。ホントしみじみと名曲ですね。
10月の世田谷公演と11月の大阪公演は「弦カルspecial」ということでストリングスが加わるから、
いよいよオリジナル音源の「Grow」が再現されるかも、と先走りした意識の中で聴き惚れていました。
(そういえば途中のMCで、ストリングス「4人」って言ってましたね)

きーちゃんとホリくんがステージに戻ってきて、おなじみの「Rock'n Roll」がガツンと始まりました。
真紅の照明の中、相変わらずかっこいいきーちゃんのスラップに目が奪われますが、先生のエレアコも良いんです。

続いて「PALE ALE」。featureで予告されていた"ツアーでやらなかった曲"とは、この曲のことだったんですね。
イントロとAメロでは先生のギターだけがジャカジャカかき鳴らされ、<♪そう・・・(間)・・・しおらしく>と、
一瞬アカペラっぽいアレンジも挟み込まれるという、これまで全く聴いたことのない新しいバージョンでした。
一斉にバンドの音が流れ込んでくる<♪窮屈そうに>からは、MOTORWORKSバージョンに近いアレンジかな。

観客にハンドクラップを要請、軽やかなファンクネスを表現するギターのカッティングから、
先生の「1・2・3・4!」を合図に一気呵成に「Do we do」に突入、空中を舞うようなAメロも気持ちいい。
ピアノ→ベースと順にソロの見せ場を作りつつ、エンディングは恵比寿界隈に響き渡るような先生のシャウト。
今後も「Do we do」はライブの重要なレパートリーになっていくような気がします。

「最後にロックンロールナンバーを」という一言に続いて、またもや出ました必殺の「I LOVE TO JAM」!
先生ときーちゃんのワンマイクはなかったけど(あれ?なかったですよね?)、間奏のピアノソロが凄かった!
まるでジェリー・リー・ルイスのようでした。「サンキューソーマッチ!サンキューソーマッチ!」で締め。

「Live Recordings」に収録されている「I LOVE TO JAM」と、今年演奏されているライブテイクを聴き比べても、
ほとんど変わっていないような気がします。絶対的な純度と強度が「I LOVE TO JAM」には存在しています。
つまりこの曲はその発表当時から、リアルタイムの「時」を決して手放さず、そのまま僕たちの前にあるのです。

時間は短かったけど、アッパーな曲を中心に組み立てられた濃密なセットリストは十分満足できるものでした。
でも、もうしばらくはこのバンドの演奏が聴けないなんてやっぱり寂しいですね・・・。9月発売のDVD観まくるしか!

+ + + + +

MIXUP+~TUWEEN the RADIO~vol.3
2009.07.24 恵比寿リキッドルーム
SETLIST
01. Scene39
02. CHEWING GUM
03. 遠くまで
04. Grow
05. Rock'n Roll
06. PALE ALE
07. Do we do
08. I LOVE TO JAM


■ PALE ALE/黒沢健一


> 水島です。
>
> 「ホリくん情報によると、ボブ・ディランがおすすめらしい」
>
> このあたり、詳しく教えていただけないでしょうか(笑)


各時代のボーカルスタイルを忠実に再現できるほど先生はディランを深く愛しているということ、
そしてなにより無類のモノマネ好きであるということではないでしょうか(笑)
ディラン研究で名高い水島さんにとって、黒沢健一とディランの関係も興味深いテーマだと思いますよ。

> ニクルさん、こんばんは。早くも夏バテ、ハリーです。毎日暑いですね~。
>
> 「MIXUP」レポ、どうもありがとうございます(感涙)!
> 放送日はサイモン&ガーファンクル来日公演@東京ドームの余韻に浸りつつ、そのまま居酒屋へGO!
> すっかりラジオの放送を忘れてしまいました(涙)
> 遠山さんの「野生のチワワがここにいた!」爆笑でした!可笑し過ぎます。
> 「君と夏と僕のブルージーン」実現したら、泣きます。ううっ。
> で、MIXUPライブは見送るつもりでいたのですが、やっぱり行く事にしました☆
> 当日はお会いできるでしょうか(^^)?


ハリーさん、こんばんは。恵比寿ではどうもありがとうございました。
うなぎ食べましたか?超定番ですけど、やっぱり夏バテにはうなぎが効果テキメンですよー。
番組レポ読んでいただきありがとうございます。リアルタイムメモなので結構間違いが多いかもです。
今日のライブ開演前には、先日オンエアされた番組が流れていて、やっぱり面白かったですね。
L⇔R休止以降、「君と夏と僕のブルージーン」はCRTでワンフレーズ歌っただけですかね。7年前!
↓続き↓

> 健一先生+堂島君といえば、…ジョージ・トリビュート参加してましたよ。
> 堂島君はアンダウンの鈴木編集長と一緒に司会進行役で、多分最初から出ずっぱりだったと思います。
> 先生は最後に白井良明さんの紹介で登場!「My Sweet Load」歌いました。殆どしゃべらなかった記憶が(涙)
>
> そんな茨城のスターな男二人が、遂に一緒のステージに!
> 堂島君は単独ライブは行った事ないんですが、いろんな先輩達と(主にナイアガラ関係者)コラボしていて、
> そんな感じのステージは幾つか観てるんです♪
> 堂島君はライブで、バック転するんですよー。今回はアコースティック編成だからやらないかもですが(笑)
> …さあ、先生は、どうする???
>
> そんな訳で、8/15も行ってきます!できる限りご報告しますからね~。


なつかしー。ジョージ・トリビュート、僕も行きましたよ。
たしかアンコール含めて歌ったのは2曲だけでしたね。パーカー着て「こんちは」って感じのゲスト出演(笑)
堂島くんのバク転は有名ですもんね。健一先生とのバク転対決が見られるかもしれません(見られません)
そんな手に汗握る8月イベント、ぜひご報告お待ちしております!



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一