:: びっくり日記

続・みつばち襲来

2009.09.03

▽みつばちvsベビニクル 第2ラウンド


さっきは油断しました・・・。どこからでもかかってきなさい!(ファイティングポーズ)




ぴしっ!




ぶえっ!!(試合終了)


※すべてベビニクルがひとりで勝手に暴れております。ヤラセではありません(笑)


■ Are You Receiving Me?/XTC


> ニクルさん、こんばんは(^^)!
>
> IBARA-KICKS、行ってきました。オープニングからいきなりお二人が登場!
> 先生は堂島君に合わせて帽子+ネクタイ。事前に堂島君のHPでチェックしたそうです。まるで兄弟みたいでした。
> 茨城県について熱いトークが交わされた後、「茨城県民の歌」を即興で披露。
> 茨城県の形はイギリスに似てるーとか、隣接してる県のFM局が全部聴ける、でも茨城県にはFM局がないーとか(笑)
>
> 先生の誕生日前日に、堂島君が先生のご自宅にお邪魔したそうです。リハの為。
> 最寄り駅前で待ち合わせしたそうですが、本当は自転車で行こうと思ってたけど、
> 今日は暑いから(堂島君が大変だろう)…と車で堂島君を迎えに行ったそうです。優しいですね♪
> そしてその時、堂島君から誕生日プレゼントを貰って「すんごい嬉しかった!」そうですよ。
>
> “KEEP THE CIRCLE TURNING”を生で聴けたのは凄く貴重な体験でした。
> それから“Maybe”も♪8月の雨は~って歌ったりして、夏仕様で。
> “CHEWING GUM”はイントロで何の曲か解らないくらい全く違うアレンジでした。
>
> アンコール時、堂島君がささっと姿を消して、どうしたのかな…と思ったら、シャンパン&堂島ロールを持って再登場!
> サプライズで、先生の誕生日をお祝いしてくれました。 ♪41歳の春だから~って、どこからともなく聞こえてきて
> 「そうかー。バカボンのパパと同い年になったんだー」と感心してた先生が可笑しかったです(笑)
>
> 何だかまとまらなくなってきましたが、またブログの方でコツコツと感想を書いていきますねー。
>
> あ!ゾロ目といえば。堂島君は、2月22日が誕生日だそうです。立派なゾロ目ですね♪


大変詳細なレポをありがとうございました。ライブに参加するだけで茨城県に詳しくなりそうですね(笑)
僕も大友康平や高橋ジョージや稲垣潤一とTEAM MIYA-GICKSを結成して、即興で宮城県歌を歌いたいものです。
「KEEP THE CIRCLE TURNING」の初出は激レアですね。貴重な体験うらやましいです。菊池セレクトおそるべし・・・。
大好きな「CHEWING GUM」のアレンジも気になりますー。iTunes Store限定で構わないので音源化してほしいです。
ブログの更新も気長に待っております。僕もこんな感じのゆるい更新ペースなので、お互いのんびり行きましょう。

> 今回はありがとうございました、のRicoです。
> 菊池リクエストは「そう来るかっ」という感じでした。
> その後に「Close To Me」も演ったので、これもある意味菊池リクエストなんじゃないかと思うのですが。
> そして第2弾があってほしい、と切に願う即興茨城県民の歌でした。
> 健一さん「国の形がイギリスにちょっと似てる~♪」って地元民じゃなくても分かる情報だし…
> 堂島君の「つくばエクスプレス=TXなら常磐線はJB、宇都宮線はU2」というのが地味に面白かった鉄子でした。


Ricoさん、その節はこちらこそお世話になりました。ライブレポ・ご報告ありがとうございます。
菊池リクエストは新鮮ですね。しかもどんな難曲をリクエストしてもギター上手いから自分は全部弾けちゃう(笑)
「Close To Me」は今年3月のタワレコインストアのリハーサルで少しだけ歌ったことがありましたが、
そのときもきくっちゃんと一緒の出演だったし、かつて徳山くんの「BLUE」もリクエストした経緯を考えると、
やはり、Ricoさんのおっしゃるとおり「Close To Me」も菊池リクエストの線が濃厚かと思います。うらやましい!
堂島くんの高度な鉄道音楽複合ネタ、最高ですね。しかし、いったいどれだけのお客さんに伝わったのか・・・(笑)

> うおー、丸顔ちゃんかわいいー!! お名前決定、おめでとうございます。
> びっしりのモレスキン、迫力です。手書きは手軽にどこでも出来ますし、
> 同じ文字列でもデジタルデータよりもいろんなものを残しやすいし、残してくれる気がします。
>
> アリヲ


アリヲさん、ありがとうございます。輪を掛けて丸顔になっていくベビニクルに、DNAの「正直さ」を見る毎日です。
モレスキンは今週も真っ黒です。万年筆を買ってから完全に手書き重視派に転向しました。アナログ回帰です。
多機能化する携帯電話に対するアンチテーゼではありませんが、やはりペン&ノートが究極のモバイルツールかと。
うーん、「いろんなものを残しやすいし、残してくれる」というのは至言金言ですね。本当にそのとおりだと思います。
例えばあらゆる感情が「停滞」するとき、身をもってその「停滞」を表現できるのは、デジタルではなく手書きです。
健一先生も歌詞を書くときは手書きに限るって、たしか「Focus -LIMITED EDITION-」に書いてありましたよね。
ところで、アリヲさんを悩ませるビートルズBOXの件ですが。モノかステレオかそろそろ決断しなくてはっ!(笑)

> ひろニクルさん、こんばんは!
> こちらでのご縁で参加できました「詩のチカラ」イベントですが、本当に至福の時を過ごすことができました。
> ありがとうございました。あんないい思いしちゃっていいのかしら・・・というくらいハッピーな思い出になりました。
>
> ご家族三人、楽しく健やかにお過ごしくださいね!それでは!
>
> mayugon


ささやかながらお役に立つことができ、またイベントも存分に楽しんでこられたようでこちらこそ大変嬉しいです。
ブログにアップされたレポも読ませていただきました。「私目線・詩のチカラ」がすごく面白かったです(笑)
ところでmayugonさん、ご迷惑でなければそろそろ相互リンクしませんこと?(とつぜん口調がおかしい)

> 4コマ漫画ならぬ3枚写真、会社で見ているにもかかわらず、思わずプッと吹いてしまいました。
> はい、それだけです(笑)
>
> 岡山のとみより。


とみさん、こんにちは。わはは、オフィスでもご愛顧いただきありがとうございます(って大丈夫なんですか?)
それにしても最近のびっくり日記はいったいどこが「黒沢健一をこっそり応援する日記」なのでしょうか(笑)
これじゃ、いわゆる世間一般に溢れ返っている単なる親バカ日記と同じですね。いやーホントにすみません。
たまにはゴリゴリの音楽日記も書きたいんですが、なかなか時間がなく。ちなみに最近はXTC漬けの毎日です。



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル