:: びっくり日記

「Focus」レコ発インストア&握手会

2009.03.22



健一先生の「Focus」レコ発インストアイベントに参加してきました。
昨年6月の「LIVE without electricity」レコ発インストアも記憶に新しいところ。

16時20分くらいから、本日の出演者である健一先生ときくっちゃんによるリハーサルスタート。
先生ときくっちゃんの共演は、2006年のMUSIC DAY@タワレコ渋谷店以来ですね。時が経つのは早し。
ステージに登場した先生は「まだリハーサルです。僕は替わりの人間なんで(笑)」と言って、
マイクチェックでも「あ、あ、あ、あー。黒沢さんの声だいじょうぶですか?」などとおどけてみせます。
「Hello, It's Me」が2コーラスのみ演奏されました。この曲は声とギターの音合わせにはぴったりですね。
そして次に先生が歌い出した曲にびっくり!なんと徳山くんに提供した名曲「Close To Me」ですよー!
僕はこの曲が本当に好きで好きで、一時期この曲ばっかり聴いていたくらい大好きな曲なので、
ほんの1コーラスとはいえ、先生が歌うバージョンを聴くことができて興奮しました。いやーうれしい。
MUSIC DAYにおける「BLUE」のように、きくっちゃんと共演するときにいつも徳山くん曲がピックされるのは、
やはりきくっちゃんの好みなんでしょうね。「One 17th」の全曲再現(セルフカバー)ライブとか実現しないかなぁ。

10分くらいであっさりとリハーサル終了。整理番号順に階段に整列、17時の開演を待ちます。

+ + + + +

ファンがたくさん詰め掛けたフロアを見渡して一言、「レコード屋さんじゃないみたいですね」。
「Focusから何曲かやります」と言って、まずオープニング曲はアッパーな「Scene39」。
遠山さん抜きのバージョンは初めて聴くわけですが、2本のギターの響きもなかなか素晴らしいです。
ギターソロの入りだったかな?珍しくきくっちゃんのミスがあったけど、あれくらいドンマイドンマイです。

なんでも黒沢+菊池で「黒池」というユニット名らしい。ク・ロ・イ・ケ。
岡井大二+湯川トーベンの「だいべん」を思い出したのは僕だけではないはずだ(笑)
どうやら黒池は路上デュオみたいな感じでやりたい、というコンセプトらしいですよ。

続いて「Maybe」。バンドバージョンとは色の階調がわずかに異なり、うっとり度も1.5倍増し。
きくっちゃんが繊細なフレーズをさりげなく挿入し、先生のファルセットも抜群の安定感でした。
そして「Silencio」。先日J-WAVEに早朝出演した際に弾き語りしたばかりです。
アルバムバージョンと違い、先生は結構この曲を「歌い上げる」ので、もう声量がすごいのなんのって。
僕がスピーカーの前にいたからそう思うのではなく、タワレコ7F全体に「響かせる」ような広がりのある声。

きくっちゃんと一緒にイベントに出演するときは、いつもきくっちゃんが1曲リクエストを持ち込むそうです。
きくっちゃんが選ぶ曲は「渋い」というか、先生本人が忘れているような曲が多く、この曲も久しぶりですと言って、
ギターのボディをツテテテ・ツテテテと叩いてテンポを確認する先生。

♪テテッ テッテッテッ テッテ

ぎゃー!! こ、このイントロはまさかっっ!! そうです。L⇔Rの「COUCH」です!!
もはや神掛かりとしか言いようのない黒沢健一のポップセンスが炸裂したあの名曲「COUCH」です!
もちろんL⇔R時代を含め、ライブで演奏されたのは初。ビーチ・ボーイズ風コーラスもそのまま再現。
まさかこの曲が生で聴ける日が来るなんて。うはぁ・・・生きててよかった(泣)

相変わらずファンのツボを心得た見事な「菊池セレクト」に僕たちは感謝する必要がありますが、
こんな名曲にもかかわらず、肝心の先生本人はあまり覚えていない曲らしい。ひどすぎる(笑)
そんな先生ですが、CD屋に来てCDに囲まれていると「森林浴」のように心落ち着くらしいです。

「POP SONG」では、細やかなフレーズを丁寧に弾くきくっちゃんがロジャー・マッギンのようでした。
きくっちゃんのギターはいつも音楽的な情報量というか、音楽的なボキャブラリーが豊かだなぁ、と感じます。
おおっ、2コーラス目で先生が痛恨の歌詞ド忘れ。あっさり演奏を止めてしまいます。というわけでやり直し。
おそらく初めて出現したメロディーのフェイクも飛び出し、2回目は無事に完奏することができました。
そして最後の曲はやはりこれしかないでしょう。2本のギターが激烈に絡み合う「Rock'n Roll」。

実は途中で先生の足元に貼ってあるセットリストがチラっと見えてしまったんですが、
「COUCH」のところだけすっぽり空欄になっていました。直前に決まったんでしょうかね?

あ、そうそう。同じタワレコ新宿店でハンキー・パンキーのインストアイベントが決まったそうです。
4月18日(土)13時より、CHABOさんをゲストに迎えての洋楽トークイベント。歌はないらしいですが、
CHABOさんのことだから「おい、せっかくだからなんか1曲やろうぜ」という展開にちょっぴり期待(笑)
本日から予約受付がはじまっていますので、参加したい方は7F予約カウンターまでお早めにどうぞー。

ひとつ思い出した。先生はMCでハンキー・パンキーのことを「着ぐるみ兄弟」って言ってましたね。
「パンダ兄弟」ならまだわかるけど、「着ぐるみ兄弟」ってもはやコンセプト破壊ではないかと(笑)

+ + + + +

2009.03.22
黒沢健一@タワーレコード新宿店
SETLIST

01. Scene39
02. Maybe
03. Silencio
04. COUCH
05. POP SONG
06. Rock'n Roll


■ COUCH/L⇔R


> はじめまして。mayugonと申します。最近黒沢先生への想いが再燃したのですが、
> ひろニクルさんのステキサイトにたどり着き、どんどん黒沢色に染まっております。
> 先生、ほんとに優雅に楽しんでますねー。煽られてる感たっぷりでちょっとうれしいです(笑)
>
> 28日には初ライブ参加なのですが、近づくにつれ、いてもたってもいられなくなり書き込みさせて頂きました。
> これからもお世話になります!


mayugonさん、はじめまして。ステキサイト(嘘)管理人のねじまき鳥ひろニクルです。ありがとうございます。
先生への想いが再燃されましたか。喜ばしいことです。わんぱくでもいい、たくましく応援していきましょう。
川柳に直接コメントしてくれるなんて嬉しいですよね。双方向的というか、ラジオでハガキ読まれるような感覚?
まだまだ応募作のストックはあると思うし、ぜひとも寸評の第2弾を期待したいところです。ちなみに僕は未投稿。
初ライブがFocusツアーっていうのはとても贅沢で価値のあることだと思いますよ。楽しんできて下さいね。

> おはよーございます。まっきーです。今、福岡空港でPCを見つけたので書いています^^ ウチのPC壊れてるし‥泣
> 昨日のライブ、ダブルアンコールでまたやってくれて、本当に嬉しかったです!
> 私、あの曲が妙に好きで好きで‥。まぁ好きな曲だらけですが^^ 新潟でのダブルアンコールも信じられなかったです。
> 前に図々しくもリクエストしたことのある曲で‥もちろん、偶然でしょうがね。新潟来て良かった!と思いました。
> 昨日のライブの黒沢さん、なんかすごくハジケ感があって、魅せられたというか‥ものすごくいいライブだったと思います。
> 仙台でのダブルアンコール歌う前に、ボソッと「気に入らなかったらごめんなさい」と言っていたのが印象的でした。
> 何をおっしゃる!!ですよ!是非とも毎回やってほしいんですけど‥!


まっきーさん、はるばる福岡空港からメッセージありがとうございます。インターネットってすごいなぁ(いまさらな発言)
もしかしてFocusツアーフル参加ですか?羨ましいなぁ。某曲はまっきーさんのリクエストが採用されたのかもしれませんよ。
福岡に参加した友達からの報告でも、やっぱり先生は終始ゴキゲンでテンションが高かったそうで。ハジけてましたかー。
これまでの経験上、先生はツアー後半になるにつれどんどんリラックスしてくるし、エネルギーも満ちてきますもんね。
ていうか「気に入らなかったごめんなさい」って、先生がそんな謙遜を?ファンがあの曲を気に入らないわけがない!(笑)
↓続き↓

> なんかあの、お褒めの言葉を頂けて‥お世辞でも何でも、超嬉しいです♪
> 私は、妻ニクルさんが可愛い~という印象だったんですが、「うわ、びっじ~ん!」と、どぎまぎしてしまいました。
> 仲良さそうで、ホント羨ましいです♪(私にも、遥か昔にそんな時代があったっけかなぁ‥なんて・笑)
>
> ではそろそろ東京へ戻りま~す^^


わはは、お世辞じゃないですよ。またどこかの会場でお会いできたら嬉しいです。東京までの道中どうぞお気をつけて。

> ども、とみです。福岡行ってきましたー。
> ロッカーに荷物を預けてたら2列目になってしまいましたが(←アホ・笑)
> ハコがちっちゃいので、それでも十分ですけどね。
> きーちゃんの正面を確保し、始まってちょっとで早くも目で殺されかけました…半殺しぐらいでしょうかね(笑)
> そして「Rock'n Roll」と「Do we do」のチョッパーはヤバすぎ!!もう釘付けでした♪
>
> 私の参戦は残り大阪のみ。あっという間だな~。


とみさん、福岡ライブ参加おつかれさまでした。フロントラインより無事に生還できて何よりです(笑)
きーちゃん正面はヤバいですね。あのチョッパーを眼前に見ることができるチャンスなんてそうそうないですしねぇ。
新宿インストアが終了して、僕の参加は残すところ追加公演の渋谷のみです。待ち切れないけど、終わっちゃうのは寂しい。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一