:: びっくり日記

TAPE EXPRESSでダビング祭り

2010.06.09



ついにION TAPE EXPRESSを購入しましたよー!

L⇔Rのラジオ録音テープをMP3化しているという話は、だいぶ前にも日記に書きましたが、
プロセッサーを使っていたので、作業する度にあれこれ配線するのが面倒になってしまい、
思ったようにダビングは進まず・・・。そんな僕にとってTAPE EXPRESSの発売は朗報でした。

本体とPCをUSBで繋ぐだけだし、電源もPCから供給されるので、配線はUSBケーブル1本のみ。
これだけでもデジタル化への大きな推進力になると思います。気がついたときにパッと作業できる。
とはいえ、アナログ→デジタルの等速ダビングは宿命ですから、これはもう完全にパワープレイです。
どのみち実時間がかかるのなら、のんびりオンエアに耳を傾けながら作業するほうが楽しいですよね。



というわけで、さっそくNACK5「アップタウン・スクエア~L⇔Rスペシャル」をダビング!ダビング!ダビング!
オンエアはノッキン前夜の1995年3月26日。前日に北千住ルミネで行われたトークライブの模様が中心です。
しかし、あの忌まわしき地下鉄サリン事件が3/20で、トークライブ公開録音が3/25、番組オンエアが3/26。
まさに緊迫のとき。実際公録に参加したれふさんは、地下鉄ではなく自転車で整理券もらいに行ったそうです。

トークライブはメンバーも楽しそうですが、とにかくお客さんがどっかんどっかん盛り上がってますねー。
いいないいな。その場にいたかったな。

+ + + + +

続いては、同じくNACK5の黒沢健一「first」特番をダビング!オンエアは1998年10月10日。生放送2時間。
当時30歳の健一先生、「38分のアルバムを2時間かけて紹介します!」と全体的にテンション高めです。
そもそも先生本人がこれほどたっぷり自作を語るというのは、今では考えられない贅沢な時間。
当時リアルタイムでこの番組聴いてたら、僕は興奮して眠れなかったと思います。以下、メモ。

M1. Rock'n Roll

L⇔R活動休止の理由など。「生きてりゃいつかまたロックンロールできる」と明るく。
「メンバーの『音』が必要になれば、いずれ自然にL⇔Rに戻ってくるでしょう」とも。

M2. Easy Romances

精神的につらかった「Doubt」レコーディング期の話。作品制作中のメンタリティーについて。

M3. Morning Sun

自身のフェイバリット・ソングについて。初めて買ったレコード。ビートルズへの想い。

M4. あの娘におせっかい (Paul McCartney & Wings)
M5. God Give Me Strength (Elvis Costello & Burt Bacharach)


ここで、インタビュアー佐伯進さん(おぉ!オールナイトニッポン聴いてました!)登場。
「黒沢ファンは、みんなしっかりアルバムを聴いてる。○'zとかと違って」
「僕は↓この曲↓を聴いて、『first』はOKだな、と思いました」

M6. Oh Why

muu.さん(婚約中)のお便りが読まれた。リスナーからの質問コーナー。美肌の秘密も(笑)
「first」人気投票ランキング発表。
5位:Morning Sun / Really I Wanna Know (同率)
4位:Easy Romances
3位の曲は↓これ↓です

M7. Love Love (※曲の途中でA面終了・・・)

イギリス人のレコーディングスタッフについて。
人気投票2位は↓このナンバー↓

M8. FAR EAST NETWORK (※このあたりからテープの劣化が目立ち始める・・・)

嶺川貴子「Roomic Cube」が発売されたとき、あまりに素晴らしくて貴子ちゃんに電話した先生。
「4人時代のサウンドのほうがカルトかも」との発言も。L⇔Rというバンド名の由来も。
いまのところ一番新しいL⇔Rのアルバム『Doubt』から聴いて下さい」

M9. アイネ・クライネ・ナハトミュージック

L⇔Rファンはみんなマニアックだというお話。
投票1位は「Rock'n Roll」か「WONDERING」だと思っていた先生。
「俺はシングルカット間違ったのか(笑)」
人気投票1位の曲は↓これ↓でした。

M10. Round Wound

「first」は大きな音で聴いてほしいと思えるマスタリングにした。ここで佐伯さん退場。
ジュビロ名波が「BYE」を歌った件について。その他、プライベートな質疑応答コーナー。

M11. Really I Wanna Know
M12. Mad Man Across The Water (English Version)


先生いわく、「"爆音"はロックンロールのカルチャー」。2ndアルバム作ってます(※発売は未定)
firstのアナログ盤が出ます。限定3,000枚。アナログ好きの先生が外見「だけ」にこだわって作った。

M13. WONDERING

NACK5の銀座スタジオからお届け。生放送で2時間なんて久しぶり。
このくらいの時間帯(22時~24時)は、テンションが高くなるとのこと。

<完>

+ + + + +

リアルタイムのL⇔Rファン、しかも当時からマニア&コレクター気質の妻ニクルと結婚したので、
遅れてきたL⇔Rファンの僕も、当時の貴重な音源や資料に触れることができるようになりました。
それらの結晶は、今後も「びっくり電話」の各種コンテンツに最大限生かしていく所存であります。


■ Round Wound/L⇔R


> ひろニクルさん、こんにちは。わぁ!お誕生日だったのですね!
> 遅くなりましたが、おめでとうございます!素敵な一年をお過しくださいね☆
> 奥様からバースデーカードだなんて!!!素晴らしい!!…見習おっと(笑)


ありがとうございます!家族全員スマイリー・スマイルな一年にしたいと思います。
お互いの誕生日(クリスマスも?)には必ずカードを送るのが我が家のルールなのです◎

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
> ご家族のみなさんで、幸せなお誕生日を過ごされたようですね♪
> 奥様からのベビちゃんレポも可愛らしくて、こちらも嬉しくなりました。
> 若い時は、歳をとるのは嫌だな…と思っていたけれども、
> 好きな人達と歳を重ねていく事って本当に楽しいなぁと しみじみと思います。
> (いえいえ、私もまだ30代ですが)
>
> スメルジャコフでした。


ありがとうございます!日々の小確幸を大切に、お互い素敵な30代ライフを過ごしましょー。
年齢を重ねるのは嬉しいことです。好きなものや大切なものが増えていくことですからね。
仕事中でも、妻ニクルからベビレポートや写真が送られてくるとニヤニヤしてしまいます(笑)

> こんばんは、りるです。お誕生日おめでとうございます!
> ご家族と車谷さんにお祝いしてもらえるなんて、素敵な誕生日になりましたね。
> 私の去年の誕生日はちょうど夜勤で、日付変わった瞬間も仕事してました(笑)
> ちなみに前の前の首相と一緒の誕生日です。


ありがとうございます!おかげさまで思い出深い誕生日になりました!
りるさんは前の前の首相・・・麻生さん?と同じ誕生日なんですね。いいじゃないですか。
今年の僕の誕生日は新内閣発足の日となりましたが、特別な感慨はありません(笑)
↓続き↓

> GeorgeTVの車谷さんの演奏感動しました。すごくいい表情で歌ってましたね。
> AIRのライブはかれこれ10回以上は行きました。NKホールも横浜アリーナも行ったんですよ。
> いろんなことが蘇ってきました。もう泣きそうです。


GeorgeTV、僕も泣きそうになりました。マジで。よくわからないけど「あぁ、この声だ」って。
AIRのライブにもたくさん足を運ばれたんですね。NKホールとかホントうらやましいです。
もしお時間ありましたら、この日記の左サイドバーから、AIRカテゴリ読んでみて下さい。
黒沢健一ライブだけじゃなく、おそらくAIRのどこかのライブ会場でもすれ違ってますよね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一