:: びっくり日記

うまい棒大感謝祭2010

2010.09.11



9月9日に飛び込んできた黒沢健一NEWSは、アルバム!ライブ!うまい棒!という、
ある意味で衝撃的な3連コンボだったわけですが、今日はうまい棒大感謝祭にご出演です。
音楽の世界を極めた先生、次はうまい棒界のカリスマを目指すというわけですね!(違)

前売チケットは、たったの1,000円!うまい棒100本分!
出演情報が判明した直後にローソンに駆け込み、チケットを購入して整理番号を確認して、
他人事ながら動員数を心配してしまったのですが、蓋を開けてみれば立見が出るほど超満員!
直前に各メディア・媒体にニュース記事が出たのが大きかったのではないかと思います。

入場するとテーブルの上にうまい棒が5-6本無造作に置かれていましたが、
特に説明があるわけでもなく、自由に食べていいのかどうかさえわからない・・・。
とりあえず、コーラとコーンチップを注文して開演を待ちます。

うまい棒のオフィシャルキャラクター達がぞろぞろ登場して場内を練り歩くというオープニング。
スタッフが「貴重な機会です!みなさん触れ合って下さーい!」って絶叫してました(笑)

HEY!たくちゃんって存じ上げませんでしたが、ネタを見てわかりました!アゴものまねの人!
そして、テーブルのうまい棒はやはり自由に食べてOK、さらにおかわりも自由という説明がありました。
えー!それならコーンチップ頼む必要なかったじゃないかーと思ったりする僕はケチくさいですね(笑)

第1部は企業×うまい棒のコラボレーションの歴史をお勉強。
古今東西のうまい棒のパッケージがコレクションされたファイルが圧巻でした。
全種類コンプリートしてるんだろうか。他にもうまい棒工場ネタ(オフレコ)や、うまい棒豆知識も。
製造工程上どうしても1本の中で味のムラが出てしまうらしく、ファンは味の濃い箇所を「トロ」と言うらしいです。
このあと登場することになる健一先生も、このトリビアにはいたく感銘を受けていました。

第2部は、お待ちかねゲストコーナー。前半はうまい棒の仏様とかフィギュアとかTシャツを作った人たち、
入れ替わって第2部後半に健一先生をはじめとするカオスなゲスト勢6名が一挙に登壇です。
並び順は以下のとおり。


映画監督 - AV女優 - 黒沢健一 - アイドル - プロレスラー - 金田朋子(声優) - HEY!たくちゃん(MC)


とまぁ、こんな席次なので先生も落ち着かないご様子。挙動不審という四文字がファンの頭の中を駆け巡ります。
先生の経歴が紹介されると、意外に盛り上がる場内。アウェーじゃない!プラスワンはアウェーなんかじゃない!

なぜこのイベントに先生が出演することになったのか、HEY!たくちゃんが不思議そうに尋ねます。
主催者の岡田さんから分厚く丁寧な出演依頼書(企画書)が送られてきて、それに目を通してからというものの、
健一先生は来る日も来る日も、新作のレコーディング中さえも頭からうまい棒のことが離れなくなってしまい、
「うわーイベント行ってみてぇ!」という気持ちを抑え切れなくなってしまったのが今回の経緯とのこと。
岡田さんは、とにかくGoogleでうまい棒好きな有名人を調べまくってオファーを出したそうですが、
ということは、今回の先生のイベント出演に、もしかしてびっくり電話も少しだけ貢献してるかも?(笑)

お客さんからのアンケート用紙に書かれた質問を中心にイベントは進行します。
「うまい棒に感謝したいことはありますか?」との質問に先生は、

・スタジオに置いてあると初対面のミュージシャン同士でも和んだり、打ち解けたりできる。
・曲作りで煮詰まってしまったときも「何食べようかな?」と息抜きになるので、とてもありがたい。
・色々な味がラインナップされていることにも感謝しています。

しかし「貧乏時代にも助けられまして、いまは"別なうまい棒"に助けられています」といった、
AV女優の下ネタ発言には先生もポカーン。それ以降は連発される下ネタに平然とクールに対応。
(ときどき困惑気味な表情を浮かべることもありましたが、最後の一線を越えることはなかった!)
出演者のみなさん、純朴な先生をあまり困らせないで下さいね!(笑)

ときにはたくちゃんにアンケート用紙を手渡したり、うまい棒のコレクションファイルをカメラに向けて固定したり、
ゲストでありながら、縁の下の力持ち的な視野も持ち合わせた先生。さすが業界屈指の気配りミュージシャンです。

工場といえば、かつて先生は「うまい棒の工場に行ってできたてのうまい棒をシャワーのように浴びたい」という、
ミュージシャンシップあふれる名言を残したわけですが、今日お客さんから募ったゲストへの質問も、
案の定というかなんというか「うまい棒シャワー」について言及したものばかりだったらしいです(笑)
今日は僭越ながら僕の質問も読まれたんですが、うまい棒工場への道はまだまだ遠いとのこと。
健一先生のささやかな夢の実現のためにも、ぜひみなさんニューアルバムを買いましょう!(笑)

うまい棒の食べ方作法のようなものがあるらしくて(角度とか時速10kmとか食べた後のセリフとか)、
出演者とお客さん全員でやってみましょう、という流れでみんな起立してきっかけ待ってたんですが、
なんと先生だけひとりで勝手に食べちゃった(笑)
「ではどうぞー!」となったとき、先生の手にはすでに半分に短くなったうまい棒(めんたい味)が・・・。

その他、先生が解答して印象に残った質問を列挙します。

Q. うまい棒は曲作りに生かされていますか?
A. 無意識のうちに生かされているかもしれません。 (ホントかよ!笑)

Q. うまい棒がなかったらいまあなたは何をしていますか?
A. うまい棒あっての僕。インスピレーションの源泉みたいなもの。 (ホントかよ!!笑)

Q. うまい棒から他のお菓子に浮気したことはありますか?
A. ないですね!

たくちゃん:「見た目どおり一途ですね」
健一先生:「コンビニで必ず他のお菓子と一緒に買って帰ります」

それは浮気というか、ある意味、一夫多妻ですね(笑)
今日はあわよくば即興でうまい棒ソング作るんじゃないかと思っていたんですが、それはなし。
そのかわり、シャウトでしたよシャウト。リクエストに応えての、うまい棒シャウト!これはすごかった。

カモンオーケーエブリバディうまい棒っっっ!!!

拍手喝采!いますぐケータイの着ボイスにしたいくらい(笑)
「あなたにとってうまい棒とは?」という最後の質問には先生も、
「なくてはならないお菓子。こういうイベントでみんなと楽しめる。これからも愛し続けます」
そして、12月のグローブ座2daysとニューアルバムの告知があって終了!お疲れ様でした!

この時点で3時間半という長丁場だったため、ちょっと疲れてしまった僕は退場してしまったんですが、
この後にゲストがステージ上に集合して写真撮影会が行われ、先生も登壇したとのこと。参加できず無念!

僕は黒沢健一×うまい棒のコラボ企画を常々考えているんですが、
初回盤のみ「うまい棒シャウト」をボーナストラックとして収録するとか、
SHM-CDに対抗して、うまい棒素材の高音質ディスク「UMB-CD」を開発するとか、
所詮その程度のアイディアしか浮かびませんが、本日たくちゃんがイベント中に提案した、
「新曲PVでうまい棒の粉を浴びるのはどう?」に僕も一票を投じて筆を置きたいと思います。

←イベント中に「うまえもん」落書きしてみた


【参考】 健一先生のうまい棒LOVE発言の一部は過去のびっくり日記でも読むことができます。

:: お気に入りはサラミ味(2004.12.28/健'zと忘年会1日目
:: 伝説のうまい棒シャワー発言(2005.4.17/春のオールディーズをどり
:: うまい棒「が」僕を好き(2005.09.26/健'z with Friends~大阪


■ うまい棒シャウト/黒沢健一


> どうもご沙汰しております。民男と申します。
> アルバム出るのですね。楽しみでなりません。ライブは1回いけるかですね。週末休めないのでつらいです。
> ひさーしぶりにHpいじったときにリンクさせていただきました。
> またライブ会場おみかけしたらでこっそり覗き見させていただきますね。 <ストーカーか(笑)
> それでは、更新がんばってください。。


民男さん、ご無沙汰しております。リンクありがとうございます。紹介文まで付けていただき恐縮です。
今回のライブ2daysは土日ですね。「歓迎!」という方と、逆に「休めん!」という方がいらっしゃるようです。
それぞれに魅力的なプログラムであることは間違いないとは思いますが、無事参加されることを願っております。

> 先生のシアターライブの感動的な歌が残っていたなんて!!とても嬉しいですね!!
> 12月のライブ内容を見るとVSGP編がストリングスとピアノと歌で、VG編がギターと歌となっているので、
> アルバムタイトルのVSGPは、V=ボーカル S=ストリングス G=ギター P=ピアノでしょうか?推測ですけど(笑)
> ギターと歌の夕べはピアノがない。遠山さんはいないのですかね?って考えられないのですが。。かなりドキドキです。
> 何よりも、アルバム発売があって一安心です。先生!がんばれ~。うまい棒もがんばれ~。


先生うまい棒イベントがんばってましたよ!(笑)
弦カルライブが手元のCDで何度も聴き返すことができるなんて本当に夢のようですね。
ライブに参加できなかった妻ニクル&ベビニクルにとっても、まさに福音になると思います。
アルバムタイトルについては、おそらくそんなところではないかと。ブランデーのVSOPにもかかってますね。
ギターと歌の夕べの編成については、ディスクガレージのページには何も明記されていなかったのですが、
その後更新された公式サイトのliveページには「菊池真義とのセッション」とありますね。これで一安心?(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一