:: びっくり日記

おーばんこばん

2013.09.10

「ベビニクル」と呼ばれたのも今は昔。成長した「プチニクル」は今日で4歳1ヶ月。
夏休みもあっというまに終わり、9月からまた元気に幼稚園に通っています。

そういえばこの前、「したきりすずめ」のお話を読み聞かせしていたら、
大判・小判がざっくざく!という場面があって、プチが「中判はないの?」と鋭い質問。
「中判」なんて聞いたことがないなーと思いつつ、ネットサーフィン(死語)で調べてみたら、
一応あるにはあったようです!(現在の二千円札のようにあまり流通しなかったらしい)

:: 江戸時代に発行された大判・小判 (七十七銀行CYBER金融資料館)

プチのおかげでひとつ勉強になりました(笑)


■ MONEY/浜田省吾


> 初めましてひろニクルさん。まーちんともうします。
>
> 以前ライブをご一緒させていただいたことがあったと思います。
> お元気そうでなによりです(^o^)丿
>
> いつもこっそりと拝見させていただいてます。情報収集が遅いのか、仕分けも観られず、
> 今回のライブで携帯での撮影等OKということも会場に行くまで知らなかったというまぬけです。
> 仕分けですがひろニクルさんの詳細説明を読ませていただき、そんな感じやったんやあと納得(笑)
> しかも昨日のとくダネも観られず・・・。タイミングの悪い私・・・。夜知ったの(T_T)
>
> かつてある人に、 『情報は待っていても来ないから、自分で取りに行かないと!』
> と言われたことをふと思い出しました・・・
>
> というわけで、何だか精力的に活動している健一さんを、こっそり応援しているひろニクルさんのページを、
>ウブロスーパーコピー 激安 勝手にこっそりチェックしています。よろしくです。

まーちんさん、いつもありがとうございます。TV出演はタイミングが合わずに残念でしたね。
いまはツイッターやらフェイスブックやら、それなりに情報が「降りてくる」場所もあるわけですが、
時代遅れのこんなサイトを気にかけていただき嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。

> いつも楽しませて頂いてます。
> ライブ行きました、最高でしたね。ここ何年かではダントツでした。
>
> 正直僕も黒沢さんの高音を残念に思ってる方でしたが、
> このライブで確かにそんな事どうでもよくなりました。
> ただこのライブでは突き抜ける瞬間も何度か耳にしたように思います。
> でも今の太い声、いいんですよね(笑)
> グッとくるんですよね、響くというか届くというか、触れるというか。
>
> そしてL⇔Rコンボ、あれはヤバかったです。黒沢健一はロックなんですよ。
> これからも楽しみに拝見させて頂きます。そして黒沢健一をこれからも楽しみましょう。
>
> 通りすがりのモノでした…。

大変貴重なご意見をありがとうございました。
そうそう、もうすでに「高音がどうこう」という次元で語るミュージシャンではないんですよね。
声の変化を指摘するのであれば、ソロ活動を再開した2007年からすでに変わっていたし、
2010年頃からは唱法もはっきりと変え、でもそれはそれでいまの黒沢健一のあるべき姿であり、
それゆえ歌える曲もあると思うんです。例えば「V.S.G.P」に収録された「Walking on a rainbow」。
あの曲はここ数年の黒沢ワークスで最高の名曲だと個人的には思っているんですが、
現在のふくよかで豊かな声で歌われるからこそグッとくるし、響き、届き、触れるんですよね。
たいしたコンテンツもありませんけど、どうぞ通りすがりの際にはお気軽にお立ち寄りください。
これからもよろしくお願いします。

> 先日のメッセージをびっくり日記に引用いただき、ありがとうございました。
> 私は、ネットでこういうメッセージを送った経験がほぼないに等しく、感動的でした!
>
> 健ちゃんライブ、梅田に続いて博多に行ってきました!
> ステージから降りてきてくれたりと、忘れられない思い出になりました。
>
> そう言えば、曲と曲の間のMCで、かつてのライブの話題になった際、
> (記憶があいまいだから例の便利なサイトを見てみよう)と、明らかにびっくり電話さんのサイトを
> 指しているような健ちゃん発言がありましたよ!!

岡井さん祝福の大阪、客席ダイブ(誇張)の福岡。どちらも楽しい時間を過ごされたようですね。
実は他にも教えてくれた方がいらっしゃったんですが、その「健ちゃん発言」が気になります(笑)
↓続き↓

> バンドスタイルのライブにおける健ちゃんのかっこよさ、、私も大いに同感です。
> ライブ全てに大満足ですが、スピードをあげてく~knockinの流れは圧巻でした。
> あの奇跡的なひとときを、YouTubeで見られるなんて。。
> 撮影されてた方々、そしてファンを思い、広い心で撮影を認めてくれた健ちゃんに感謝感謝です。
> 早くも次のライブが待ち遠しくて、なりません。

あらためてセットリストを見返してみると、たしかに「スピードをあげてく」という曲は、
それ以降のハイエナジーな進行を宣言する導火線の役割も果たしていたんですね。
Focusツアーの「LAND OF RICHES」も盛り上がりましたが、今回の流れは圧倒的でした。
録音・撮影・アップロードOKというのは英断だったと思います。「夏休みの宿題」企画も楽しみ!



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


こじのぶ読みたいお年頃

2010.12.13

我が家でもっとも濃密なゾーンと思われる「小島信夫専用本棚」を物色するベビニクル。
1歳児にまだ小島信夫は難しいと思うし、日本語がストレンジになっちゃうからおすすめしない(笑)

そして、写真だとよくわからないかもしれませんが、持ち上げた扉を頭だけで支えています・・・。


■ 子供じゃないの/ヘレン・シャピロ



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


ベビタリアン・イズ・イーティング・ブレックファスト

2010.11.27

赤ちゃん本舗にてキーボード演奏中のベビニクル。
途中でツマミいじったりして、マジTKっぽかったです(笑)


■ DIGITALIAN/小室哲哉



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


緊急討論!何歳くらいまでが「ベビー」なの?

2010.09.17

熱狂的なびっくり日記ファン(いねーよ)の間では、もうすっかり定着した感のある「ベビニクル」という呼称。
しかし、ベビニクルもすでに1歳1ヶ月。いつまで「ベビニクル」なのか。そもそも「ベビー」の有効期限はいつ?

最近ようやくひとりでヨロヨロ歩けるようになりました。まだおっぱい飲みます。歯は生えてません。
そろそろ次の呼称を準備しておく時期かもしれませんねー。


■ じれったい/安全地帯


> ひろニクルさん、こんばんは!
>
> うまい棒大感謝祭レポ、ありがとうございました♪シャウトが聴きたかった!!!ただただそれだけです(笑)
> このイベント参加が、少しでも健ちゃんの曲作り等々に刺激を与えてくれてるといいなぁと願ってます。
> でも我慢しないで行けばよかったかなぁとも思いつつ・・・いや、12月の2daysのために我慢しなくちゃですよね。
> アルバム、そしてLIVEと今年もまだまだ楽しみが多くて嬉しいです♪
>
> 昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたので体調崩されないように気をつけてくださいませ。
> では。こだまでした♪

こだまさん、メッセージありがとうございます。パテックフィリップスーパーコピー代引き真昼間の地下室に轟くうまい棒シャウトはしびれました。
黒沢健一というミュージシャンのキャリアは、すべてあの瞬間のためにあったと言えるでしょう!(誇張気味)
レコーディングの合間の良い息抜きにはなったと思いますが、曲作りにうまい棒は生かされないと思います(笑)
もし「うまい棒によるうまい棒のためのうまい棒ソング」を先生が歌うなら、これは是が非でも聴きたいですけどね。
めっきり涼しくなってきました。季節の変わり目、こだまさんも体調管理には十分お気をつけ下さい!

> ニクルさん、うまい棒大感謝祭レポ、どうもありがとうございました(^^)!
>
> 当日は残念ながら仕事で行けず、ふとした瞬間に「あー今頃ロフトプラスワンでは…」の想いが頭をよぎってました。
> うまい棒への愛溢れる先生のコメントの数々。本当に好きで好きで仕方ないんでしょうねぇ。愛ですね。
> 因みに【参考】でリンクして下さった「オールディーズをどり」と「大阪」は私も参加しました。
> いやー。懐かしい!それにしても、うまい棒シャワー発言は衝撃度が高かったです(笑)
>
> 個人的には納豆味の再発を強く希望します!

「うまい棒シャワー」と「うまい棒シャウト」は、来年の「黒沢用語の基礎知識」に収録される予定です。
お、3度再発して3度廃番になった納豆味!以前テレビの企画で美味しさ1位に認定されたんですよね。
実は僕、納豆味食べた記憶がないんですよ。納豆大好きなので、ぜひ4度目の再発を願っております。
レポ読んでいただき&メッセージありがとうございましたー。

> 前に、他のブログをやっていた、はるのんと申します。
>
> 私も、うまい棒のイベントに行きました(^-^)
> あの席順で、健一さん、大丈夫かなと思いましたが、終始微妙な表情の健一さんが忘れられません(;^_^A
> 健一さん、書類を渡したり、他の方へ飲み物を率先して渡していた気がします(そういうとこばかり見てました(笑))
> 確かに、あのシャウトは素晴らしかったので、何か形にしてほしいですね。
>
> アルバムとライブも楽しみですね。また、お邪魔させて頂きます。

はるのんさんも、あのカオスな会場にいらっしゃったんですね。うまい棒たくさん食べましたか?
「終始微妙な表情の健一さん」というのは、まさにそのとおりで、それはサイゾーの写真からも窺えます。
登場するなり目の前に出演者の飲み物をドカドカ置かれて少し戸惑う先生がかわいかったですね(笑)
「うまい棒シャウト」が収録された8cmCD、「V.S.G.P」のrpm shops購入特典に付けてくれないかな・・・。

> こんにちは。ちゃこりんです。
> うまい棒イベント、参加されたのですね!貴重な体験だー!
> 千円で健一さんに会えて、しかもうまい棒おかわりできるなんて、タダ同然っ。
> レポ読ませていただきながら笑っちゃいました。
> しっかし、AV女優とアイドルに挟まれた健一さん・・・あんまり見たくないかも(笑)

ちゃんちゃんこりんさん、こんにちは。
随分おなか大きくなりましたね!なにやら激しいパンチ&キックされるそうで・・・男の子かな?(笑)
レポ楽しんでいただけて嬉しいです。どう考えても入場料1,000円では元が取れない赤字イベントです。
今後まずないであろう「AV女優とアイドルに挟まれた健一さん」は、ぜひサイゾーの記事でご覧下さい。

> ちょっとぉ~!!!!隣との席がめちゃめちゃ近いじゃないですかっっ!!!
> これは許せんーっ!(笑)
>
> と、サイゾーのレポを見て怒り狂う(!?)ちゃんちゃこりんでした。
> ひろニクルさんに八つ当たり(笑)

ちゃんちゃんこりんさん、再びこんにちは。
ゲストが多かったので、CRT等と比べるとどうしてもステージ上は窮屈ですからねー。
もうこれはある意味、不可抗力みたいなものですので、どうか許してあげて下さい(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


【速報】ベビニクル1歳に

2010.08.10

0時を過ぎました。本日8月10日は、ベビニクル1歳の誕生日です!
ご覧のとおり本人は熟睡中ですが、生まれた時間はお昼の12時半なので、まぁいいでしょう(笑)

生まれた頃の写真を見ると、本当に大きくなったんだなーと感慨もひとしお。
http://www.amazing-phone.com/diary/archives/824.html

ベビニクルと一緒に、僕たちも少しずつ成長していけたらいいな、と思っています。


■ 午前0時のMERRY-GO-ROUND/ZIGGY



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


ポポポのポッドキャスト

2010.08.02

iPhoneで健一先生のポッドキャストを楽しむベビニクル。

2007年末にビデオポッドキャストで新曲2曲の無料配信が始まったとき、
僕は「映像はそれほど重要だとは思わなかった」なーんて発言しましたが、
いやいやいやいや、ビデオポッドキャストって、本当にいいものですね(笑)

ほら、影絵や絵本がモチーフだから、子どもに見せても健全かなー、と。
「September Rain」は曲が短いのもいいですね。長いとすぐ飽きちゃうし。
おなかの中でも聴いていた健一先生の声は、やっぱり落ち着くみたいです◎


■ September Rain/黒沢健一


> はじめまして、ゆずです。
>
> 最近になってですが、ブライトリング スーパーコピーよく拝見させていただいてます。
> こだまさんのメッセージとそのお返事を見て、傍観者でいられなくなってしまいました。
>
> 私は浜松に住んでいるのですが、L⇔Rとの出会いは、そうFM(多分K-MIX)で、
> 確かメガプッシュトラックに選ばれたRememberを聞いたのがはじめでした。
> 一度ですぐひきつけられ、CDを買いに行きました。
> それこそ、メガプッシュで聞き続けました。もちろんアクトシティにも行きました。
>
> firstを聞き倒したあとは、育児やらにおわれ(言い訳です)少し離れてしまっていたのですが、
> 晴れてまた復活しました!!
> 自分がみられなかった期間の活動等を「びっくり日記」で読み、楽しませていただいてます。
>
> なんか、ただの自己紹介になってしまいましたが・・・一緒に応援していくぞ!という決意を表します。
> 子供もお留守番できるようになったので、いつかライヴに参加したいです。

浜松にお住まいのゆずさん、はじめまして。
やはりK-MIX!L⇔Rとの緊密さは関東における「JAPANESE DREAM」(NACK5)を思わせますね。
「REMEMBER」は、僕、薄ーい記憶しかないんですよね。当時。CMで耳にしていたのかもしれません。
ところで、ゆずさんがファンをお休みされていた間、健一先生は数々のユニットで活躍されていました。
びっくりコンテンツをご覧いただければ、(すべては無理でも)多少はキャッチアップできるかもしれません。
心強いファン復帰宣言、とても嬉しいです。機会があればライブにもぜひ!これからもよろしくお願いします。

> ひろニクルさん、こんにちは。
> 「Doubt preview」を改めて観ましたけど、やっぱりかっこいいライヴバンドですよね、L⇔Rは。
>
> 結局、私は片手くらいしかL⇔RのLIVEには行けてないのですけど。
> 「Let me Roll it!」&「Doubt」ツアーの浜松公演と、名古屋であったイベント数本…。
> 「LACK OF REASON」ツアーのときはさすがに行けなくて、悔しかった思い出がありますよ。
> はぁ。L⇔RのLIVEに行きたくなりました!(笑)
>
> そうそう、L⇔Rファンに静岡人が多いって話ですけど、
> 静岡のFM局(K-MIX)で、よくかかってたからじゃないでしょうか。
> 新曲が出る度に、その月のメガプッシュに選ばれてましたから。
> 私もそこでL⇔Rを知って好きになりましたしね。きっかけは「君と夏と僕のブルー・ジーン」でした。
> たしか「Let me Roll it!」のときは、
> K-MIXで1day Special(一日中メンバーがゲストで曲がかかりまくる)もやっていましたしね。
> げんこつハンバーグは…どうなんでしょう。食べたことなさそうですけどね(笑) ←イメージです。

うひょー!「びっくり電話」もK-MIXさんにメガプッシュしてほしい!(意味不明)
きっかけは「ブルー・ジーン」だったんですね。先ほどご紹介したゆずさんは「REMEMBER」で、
先日のnatsuさんは「Bye Bye Popsicle」なので、K-MIXの本気っぷり&慧眼には驚かされます。
L⇔Rのメンバーは、げんこつハンバーグよりドーナツ(盤)のほうが興味あるかもしれませんね・・・。
↓続き↓

> あ、静岡空港についてですが。
> 個人的には車で1時間って範囲だったら便利だと思いますよ!!
> 羽田空港にしても中部国際空港にしても2時間はかかりますから。
> それに静岡県は車社会なので、車で行ける(そして駐車場は無料!)っていうのは魅力的なのです。
> 実際、静岡空港から札幌に行きましたけど、楽でしたよ~。
> でも便がそんなにたくさんあるわけじゃないので、空港として便利かって言われたら微妙ですけどね(笑)
> 茨城空港と同じで観光地化している静岡空港にも、ぜひ遊びに来てください(笑)
>
> それでは。長々とすみませんでした。間もなく梅雨明けそうですね!!

とっくに梅雨が明けた夏真っ盛りにお返事すみません(笑)
そっかー、あくまで車移動を前提として考えれば、たしかに静岡空港も便利なのかもしれませんね。
僕は車を運転しないので、羽田空港とか福岡空港とか鉄道アクセスの良さで、つい評価しがちです。
しかし、定期便が「神戸」「ソウル」だけの茨城空港と比べれば、静岡空港は全然恵まれてますよね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


0歳10ヶ月

2010.06.10

おかげさまで、本日ベビニクルは生誕10ヶ月を迎えました。

というわけで、この10ヶ月間に撮りに撮り溜めたベビニクルのデジカメ画像を、
手持ちの外付ハードディスク(40GB)にバックアップしようとしたら容量不足・・・。

とある友人には、「え、40GB!? 400GBじゃなくて?」と露骨に驚かれました(そりゃそうですよねぇ)。
で、とある先輩パパからの「今後は映像も保存したくなりますよ」という悪魔の囁き(笑)が決め手となり、
さっそくヨドバシカメラに行ってベビニクル専用の外付ハードディスクを購入してきました。容量は夢の1TB!
これでベビニクルじゃんじゃん撮り放題の生活です。清水の舞台から飛び降りちゃいましたよー!(大げさ)

では、ここからは「厳選!初夏のベビニクル写真館」のコーナーでお楽しみ下さい!


ディズニーシーに行ってきたよ!


リモコンに興味津々。おぉ、腕がまるでちぎりパンのようだ・・・。


恐竜のDVD映像を見つめる真剣な眼差し。


仲良きことは美しき哉(妻ニクルと)


僕のG-SHOCKに大興奮。ばっちぃからお口に入れちゃダメだよ!
もう少し大きくなったらBaby-Gを買って親子お揃いだな・・・むふふ。


■ 君が人生の時・・・/浜田省吾



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


大地に立つ

2010.05.30

ついにベビニクルが…つかまり立っち!

もうすぐ10ヶ月だから、平均よりは遅いほうかも。おしりぷりぷり&立派な太ももですみません(笑)
この2本の足でこれから長い長い人生を歩いてゆくのだと思うと、なかなか感慨深いものがあります。


■ STAND UP/THUNDER


> 総力特集・・・ありがとうございます(ハズカシ・・・)
> 先生のライブレポ並みに気合いと気迫を感じました 笑
>
> ノックしても開かないドアは、来世に見送ることにします。
> というわけで、今回の決断です。
> それもまた運命か。
>
> 本人たちより本人を知っている探偵ニクル夫妻・・・
> これからもお手やわらかに、よろしくお願いします 笑

おぉ!muu.さんメッセージありがとうございます。改めておめでとうございます!
先生ライブレポと同等かそれ以上に、一文字一文字、魂を込めて書きました(笑)
僕と妻ニクルにとって、お二人はかけがえのない大切なお友達ですからね。むふ。
さて、来世でドアをノックするためには、まず現世で幸せにならなくてはなりません。
muu.さんとみずしさんなら大丈夫です。決断は間違っていないと思いますよ。
探偵業からは足を洗います(笑)。これからも仲良くして下さい。よろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


5月5日のベビニクル

2010.05.05

いつもの読書タイム。おやおや、スイカがお好きですか?
永岡書店の「こどもものしりずかん」は素晴らしい。図鑑系はこれ一冊でOK!


いつものお昼寝タイム。気がついたら、なんとうつぶせで寝てたー!
うつぶせ寝は初めて。デデデーンと大の字がお決まりのスタイルだったのに。


いつものお散歩タイム。サーティワン31%オフ最終日だったので駆け込み。
「えー!私の分はないの!?」と言いたげなベビニクル。


■ Wild Horses / The Rolling Stones


> ひろニクルさん、こんばんは。mayugonです。早速のレポ、うれしいです。
>
> 県民の歌がオシャレに!?でもセリフはやっぱりイバラキックスだ(笑)
> 堂島君の回転の速さというか咄嗟の言葉の選択は素晴らしいですね。
> 前回、ご本人は何となく思いつきでしゃべってるだけ、との言ってたような。
> 個人的には新曲の「傷ついたソルジャー」という歌詞のゆくえが気になります。
> そして夜間飛行が聴きたかった・・・。先生にはみつを美術館にでも足を運んでいただきましょう。
> 次の機会があるならば、ぜひ私も!と思えるレポをありがとうございました。 では!

mayugonさん、こんばんは。レポ楽しんでいただけてうれしいです。
県民の歌は、大変ハイセンスな逸品でした。堂島くんのアドリブにはきちんとオチがあるのがすごいですね。
なぜか「片言の日本語をしゃべる外国人」という設定を持ち出した健一先生のセンスも際立っておりました。
あれ?相田みつを美術館って、いま東京国際フォーラムにあるんですね。知りませんでした。行ってみようかな。
ていうか、ライブ行った僕のレポよりも、ライブ行ってないmayugonさんのエントリのほうが面白いのはなぜ・・・。

> いつもながらの、光景が目に浮かぶ、歌声が聴こえてきそうなレポをありがとうございます。
> そろそろ健一さんの歌声に癒されたいものです(涙) yuiyuiでした。

yuiyuiさん、うれしいお言葉をありがとうございます。
他の参加者のレポも併せて読むと、よりいっそうライブの雰囲気が伝わると思いますよー。
昨年は僕も不参加だったので、IBARA-KICKS2009-2010のライブCD/DVDが欲しい!(茨城県限定販売)

> いつも無名でメッセージを送ってしまってすいません…良い投稿名がみつからず…笑
> やはり3日で3本で良かったのですかね?
> それにしても茨城県民の歌…素敵すぎましたね!もう1度…いや、飽きるほど聴きたいですね

ご指摘ありがとうございました。堂島くんのセリフがよく聞こえなかったので助かりました。
最初、自分でレポ書いてても意味がわからなかったんですが(笑)、おかげさまですっきり!
茨城県民の歌は、あの瞬間にしか存在しない一回性のものなので、もう同じものは聴けないんですよね。
なんとなく寂しいような気もしますが、即興だからこそあの強烈なインパクトが生み出されたともいえます。
あ、管理人は無名でも全く気にしておりませんので、今後ともお気軽にメッセージ下さい!

> こんにちは、お世話になってます、ちゃんちゃこりんです。
>
> イバラキックス!!!
> レポ読んでもドキドキしちゃうから、会場はドキドキじゃ済まされなかったんだろうなぁ!
> 新曲まで披露されたんですね。ホント、ちゃっちゃとリリースしてもこっちは大歓迎ですー(笑)
> わぁ~、本当に毎年恒例にして欲しいですね。
>
> 最近堂島さんも私の中でグイグイきてるので、行けばよかったです・・・。
> 激しく後悔しています。まぁ、チケット取れなかっただろうけど・・・。レポ、ありがとうございました!!

ちゃんちゃこりんさん、こんにちは。メッセージありがとうございました。
僕は途中退場してしまったので、会場のドキドキっぷりを半分しか堪能できなかったのが悔やまれます!
新曲。特に最初の曲は「作ったばっかり」という速配っぷりでしたが、リリースはたぶん先でしょうね・・・(笑)

> ひろニクルさん、こんにちは。仙台のミハルです。
> セットリストとレポ、ありがとうございました!
> こんなに早くアップしていただいて感謝です。お疲れさまでした^^
> 私も記憶が曖昧な部分が多かったのですが、
> レポを読ませていただいていろいろ解決しました。ありがとうございます!
> ほんとに楽しくて幸せな時間でしたね♪
>
> 実は会場でひろニクルさんご夫妻と思われる方々をお見かけしたのですが、
> 小心者なので声を掛けられずじまいでした^^;
> また機会がありましたらご挨拶させてください。では。

ミハルさん、こんにちは。遅筆大王の僕ですが今回は一念発起しました!喜んでいただき良かったです。
僕の記憶も曖・昧・Meなので、みなさんのレポを読ませていただき、補完される部分も多いんですよー。
というわけで、ミハルさんの素晴らしいライブレポ巨編をみなさんもぜひ読んでみて下さい!→(前半 / 後半
次回ライブ会場で見かけたときにはぜひご挨拶させて下さいね。帰省中は仙台の街中をウロウロしてます(笑)

> TEAM IBARA-KICKS2010のレポ&セットリスト、ありがとうございました。AKです。
> 会場でちらりとお見かけしたのですが、声をかけそびれてしまいました。
>
> 超・主観ですが、TEAM IBARA-KICKSは去年の第一回の時よりも
> 二人の親密さが増していい空気になっている気がしました。
> 一回限りのイベントにならなかったのが嬉しくてしょうがないです。
> ひたちなかのステージで見れるのも夢じゃないかも…本当に。

AKさん、メッセージありがとうございます。当日はお会いできず残念でした。
思い起こせば、AKさんと直接お会いするきっかけとなったのもイバラキックスでしたね。
僕は今回が初参加でしたが、あの2人のやりとりを思い出すだけで思わず笑顔になってしまいます。
来年以降もどんどん親密に、そして聖地ひたちなかを目指して(笑)、楽しく続けていってほしいです。
というわけで、健一先生の「先輩」オーラについて言及する、AKさんのIBARA-KICKSレポはこちら

> こんばんは~、りるです。
>
> ライブレポート楽しく読ませていただきました。
> 文面読むだけで思わず笑ってしまいました。楽しいライブだったんですね。
> (ちなみに22日がライブだったことをこれを読むまで忘れてました)
> 新曲聴けたなんてうらやましい!ぜひ定例化してほしいです。
> TVとかで取り上げられるようになったらいいですね。その際のレポーターはぜひ「U字工事」で(笑)
> 「茨城VS栃木」ってことで面白くなりそう。

りるさん、こんばんは。ライブレポ楽しんでいただけたようでうれしいです。
そうそう、せっかく素敵なイベントなんだから、黒沢ファン堂島ファン以外にもアピールすべきですよね。
まずは茨城県観光協会をスポンサーにして、茨城ローカルでTVスポットを大量投下!・・・無理か(笑)
7月に予定されている浜崎さんとのGACHIライブには、「茨城vs栃木」という裏設定も。北関東がいま熱い!

> こちらでははじめまして。
> ツイッターでちょこっと絡ませていただいてます、こだまです。
> 実は以前からちょこちょこ覗かせてもらっていました。
>
> LIVE、楽しかったですね~。ものすごく贅沢な時間でしたよ。
> 歌をじっくり堪能できたので嬉しかったです♪ 新曲は2曲とも、ほんっと素敵でしたし!
>
> 堂島くんは見られなかったとのことで大変残念です、、、。
> 最後の「夜間飛行」はぜひ聴いてほしかったなぁと思います。
>
> >年末のカルカルライブと共に、毎年恒例のライフワークにしてもらいたい
>
> 同感ですよ~!!
> ほんとに茨城でやったら、行っちゃうと思います(笑)。期待したいですね。

こだまさん、初めまして!・・・という気が全くしないのですが(笑)。いつもありがとうございます。
楽しいライブでしたね。オープニングの2人のトークだけで、もう半分満足してしまいましたよ(笑)
今回は座席制で、しかもゆったりのんびりシートだったので、音楽に集中するには良い環境でした。
TEAM IBARA-KICKSバージョンの「Scene39」と「夜間飛行」、聴きたかったなー。でも仕方ありません。
堂島くんパートもアンコールもバッチリなこだまさんレポのおかけで、イメージは伝わりましたよー。感謝!



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


絵本最強説

2010.04.09

朝からぐずぐずと落ち着かない様子のベビニクル。
起き掛けに「しろくまちゃんのほっとけーき」を読み聞かせました。

続いて「こぐまちゃんとどうぶつえん」や「ころころまるちゃん」シリーズも。
本当に絵本が大好きみたいです。我が家のぐずり対策、絵本が最強かも。

これは昨日妻ニクルが撮った写真。ペネロペの絵本もお気に入り。


■ My Favorite Things/John Coltrane


> こんばんは、りるです。
>
> 「窓の月」って椿の品種だったんですね。
> 先日、地元で「椿フェスティバル」があって、新聞に小冊子(宣伝)が入ってたので、
> 何気なく観てたら「ブライアン」という品種の椿の写真が載っていました。西洋椿だそうです。
>
> 昨年の「Focus」のリミテッド・エディションに西洋アサガオの種が入ってましたが、
> 次回は西洋椿の「ブライアン」の苗がついてきたりして(笑)
> 植えるところ無いし、それはちょっと迷惑かも。

好評だった「Growの種」の続編ですかー。いいですね!ぜひ実現してもらいたいです。
「ブライアン」は、踏み切りの音とか犬の鳴き声を聞かせると成長が早いらしいですよー(ウソ)
ていうか、リミテッド・エディションを出すためには、まずニューアルバムが出ないと(笑)

> 続KK情報。
>
> 雑誌「音楽と人」にてLaika came back名義としては初のロングインタビューが掲載されてますよ。
> AIR終了についても発言してますが、本人的には「AIRは続けたかった」そうです。
> 彼が悔いの残る決断をしたのは長いキャリアの中でもおそらく初めてではないでしょうか?
> 読んでいて複雑な気分になりました。本人の中でもやはりあの3人で「AIR」だったのでしょうね。
>
> ちなみに先日ラジオの生放送にも出演しましたが、
> どうやらLaika came back以外にもバンドを結成している模様。
> そこでは完全にギタリストとしてやってるみたいです。
> むしろこっちのバンドの方が気になるのですが残念ながらバンド名も活動状況も伏せられたままでした。
> ほんとにアマチュアでやってるんでしょうね。

もはやブログすら途中からチェックしなくなったのですが、AIR終了に際しては色々あったんですね。
先日ロッキンオンジャパンのブログでどなたかが激賞されてましたが、そんなに新曲いいんでしょうか。
あの「Nayuta」の悪夢を振り払ってくれるなら、もう一度僕はついていこうかなとも思っているんですが。
ギタリストで参加している趣味のバンド気になりますねー。なんとかデスロックとかじゃないんですか?(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル


move