:: びっくり日記

HEAVEN / LOOKING FOR THE PLACE / BOOTS

2020.08.08



発売日前なのに、「HEAVEN」届いたー。関係者の皆様ありがとうございます!
さっそくリピート!リピート!で、もう30回以上は聴いてます。新曲じゃないのにね。




盤面は新規デザインですね。シンプルで個人的には好き。




あれ?オリジナルの「HEAVEN」にはクレジットなかったと思うんだけど、
ベースきーちゃん、ドラム大二さん、ギターきくっちゃんなんだー。鉄壁!




オリジナル盤では印刷されていた「HEAVEN」の歌詞は、今回オミットされています。
「LOOKING FOR THE PLACES / BOOTS」については元々歌詞カードの付属はなく、
公式サイトを確認するようアナウンスされていました(→歌詞のダウンロードはこちら

ライブ会場で限定販売された「LOOKING FOR THE PLACES / BOOTS」は、
オリジナル盤がCD-Rだったので、晴れて“CD”としてのリリースうれしいです。

▼その他、「HEAVEN」について気付いたこと
・オリジナル盤のジャケは少しざらついた紙質だったけど、今回はツルツルに。
・オリジナル盤のジャケにはなかったアーティスト名「KENICHI KUROSAWA」を追加。
・見開きのうつむく先生の写真は、オリジナルの黒枠がなくなり、やや画質もクリアに。

▼その他、「LOOKING FOR THE PLACES / BOOTS」について気付いたこと
・ジャケの看板に表記されている曲名がリライトされている。
・見開きのUFO画像がオリジナルより大きくなっている!


■ HEAVEN/黒沢健一


> こんにちは。ライブレポありがとうこざいます。
>
> いろんな感情が混じってうまく感想が書けないですけど、本当ありがとうこざいます。
> 徳山くんのアルバム聴いたこと無いので、これは聴かなきゃなあ、と思いました。
> いいライブだったようでよかったです。


お読みいただきありがとうございました!1年以上前ですが、忘れがたい素晴らしいライブでした。
徳山くんのアルバム良いですよー。提供曲コンテンツも公開しましたので、ぜひ聴いてみてください。

> ひろニクルさんのライブレポを読みながら、あの頃の匂いが思い出されます。
> 目がじわっと滲むような、胸にきりっと走るような。ありがとうございました。
> 昔、こちらに書き込みさせていただきました、はなでした。


はなさん、こんにちは!レポ読んでくださりありがとうございます。
自分でもレポを書きながら、久しぶりに「レポを書く」あの感覚を思い出していました。
なかなかこういう機会もないでしょうけど、またイベントあったら参加してレポ書きますね。

> お久しぶりです。なんか急にニクルさんを思い出してしまいました。
>
> 私は生前も没後もカルカルには行けず・・・チケット取れないのはもう諦めの胸中を毎回感じていました。
> 実は今私は、とある病気になり保険は効きますが特効薬がない中で治療を続けています。
> 私は薬の副作用でも苦しんでいますが、悪くなると耳が聴こえない状態になります。気圧の変化にも作用されますし。
> 黒沢健一の音楽に救われたのに彼が亡くなってから私一人取り残された気分にもなるのです。
>
> 凄く恥ずかしい話ですが、私健一さんがソロ活動開始の発表迄、山口百恵さんみたいにもう歌わなくなるんじゃないかって不安で。
> 馬鹿みたいに健一さんへの思いの丈を書いて手紙を送っていました。
> ファーストでは表舞台にほとんど出て来なくて、セカンドアルバム迄は今度はライブをやって下さいって手紙を書いて送った位に。
> 未だに大好きで今も逢いたくて仕方なくなるんです。ニクルさんの奥様とかそうではないでしょうか?私がおかしいのかな?
>
> raindrop


raindropさん、お久しぶりです。メッセージありがとうございます!
おかしくなんてないですよ、僕だってまだ完全に受け入れられていないし、取り残された気分になるし、
声が届かなくて寂しい気持ちになることがしょっちゅうあります。消化できない人、きっといっぱいいますよ。
raindropさんのご病気、本当に大変そうです。少しでも良い方向に進むことを願っています。
また急に思い出したときでいいので、気が向いたときにメッセージくださいね。いつもありがとうございます。


















































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黒沢健一::黒沢健一


SEAT AND MUSIC spin-off 木下裕晴×徳山秀典アコースティックライブ

2019.07.19

黒沢健一先生には多数の優れた提供曲がありますが、
意外と知られていない、聴かれていない名曲があるのも事実です。

提供曲用のストックから採用されたことが言及されているハンキー・パンキー「FOR THE STARS」や、
『Banding Together in Dreams』収録の「I'm In Love」を聴くまでもなく、提供曲=ボツ曲ではありません。
後にセルフカバーした湯川潮音ちゃんの「霧の夜」のような例もあるし、単に良い悪いという話ではなく、
何らかの判断基準や直感をもって、健一先生はその「区別」をしていたのだということなんですよね。

リスナーを幻惑するような、まるで迷宮のような初期L⇔Rの手触りではなく、
提供曲にはどちらかといえばストレートな作風のものが多いと感じています。
その分、黒沢健一の音楽の一部を構成するイノセンスな要素が色濃く出る傾向があるかもしれません。

そのイノセンスの極北といえるのは、今夜の「SEAT AND MUSIC spin-off」の主役である徳山秀典くん。
黒沢健一プロデュースによるアルバム『One 17th』(2000)と、『REAL TIME』(2001)をリリースしています。
健一先生とはプライベートでも親交を深めた仲であることは、お互いのファンには周知の事実ですね。

ステージに登場した3名は、向かって左から、木下きーちゃん→トッキー徳山くん→助っ人フジタユウスケくん。
まずは昨年末のトークイベントをきっかけに今回のライブが実現するまでの経緯を、きーちゃんが説明します。
そして、徳山くんの楽曲がいかに素晴らしいかをいきなり熱く語る。リハでも良い曲ばかりであることを再確認。
「しかし、その良さを今夜みなさんに伝えられるかどうかは俺たちにかかっている!なぁ、徳山!ユウスケ!」と
気合十分でありながら出演者にプレッシャーをかけまくっているのは、さすが鬼軍曹の面目躍如といったところ。

会場全員で乾杯し、1stアルバムのオープニングナンバー「Spinning Wheel」からライブスタートです。
徳山くんの力強いボーカル。原曲ではベースを弾いていたきーちゃんもキレッキレにギターをかき鳴らします。
そして、ユウスケくんの美麗コーラスが完璧すぎる。ユウスケくん初めて見たけど歌も演奏もめちゃうまいのね。

無事に1曲歌い終えたものの、「まだ10分しか経ってない。事件です」とひとりごちる徳山くん。曲短いもんなー。
どうやらこのペースでやるとライブが30分で終わるらしい。それはそれで潔いと思うけどさすがにダメか(笑)
というわけで、曲間はトークでつながなくてはいけないので、徳山少年が堀越高校の制服着てたとか、
初対面のときのきーちゃんが不愛想で怖かったとか、色々なエピソードが披露されることとなりました。
そして、1stアルバム制作当時、健一先生が徳山くんにこんなことを言っていたらしいです。

「10~20年経ったときにバッチリはまる曲を作っといた。何なら海外持っていっても評価されるから」

そんな天才のシビれる発言を受けて始まったのは、名曲中の名曲「Close To Me」じゃないですか!
これは徳山くんに限らず、健一先生の全提供曲の中でも指折りの傑作。永遠のマイ・フェイバリットです。
先生は自分のライブでもときどき徳山曲を演奏していたけど、「Close To Me」は正式にセルフカバーしていません。
でも、2009年3月の「Focus」レコ発インストア(@タワレコ新宿)のリハーサルで、ワンコーラス歌っているんですよね。
きーちゃんもまた「良い曲だよなぁ」としみじみ。でも徳山くんへの提供曲は例外なくみんな良い曲なので、
この後、曲紹介するたびに毎回毎回「良い曲だ」と言わなきゃいけないのか、と自問自答してました(笑)

僕は近年の徳山くんのボーカルについて、少し骨太になったんじゃないかと思っていたんだけど、
本人いわく、当時と声質とか全然変わっていないらしい。意識して表現の仕方を変えているとのこと。
そこからきーちゃんが役者の凄さを語るモードに。「命削ってるよね?」「セリフってどうやって覚えるの?」
「舞台稽古ってセリフ話さないときも立ち位置とか動きがあるよね。あれも覚えるの?情報量多すぎ」とか。
そんなきーちゃんですが、徳山くんの舞台観劇中に客席で普通に水を飲んで係員に注意されたそうで。

さて、いよいよ3曲目、きーちゃんが本業たるベースを抱えます。
徳山くんと客席でコール&レスポンスの応酬(練習)がありました。

徳「ぼくとー?」 客「わたしとー!」
徳「ぼくとー?」 客「わたしとー!」
徳「ウィーーズ、ユーー!」

そのまま「WITH YOU!」に突入!…するはずでしたが、徳山くんがカウントを忘れてしまって演奏入れず。
「WITH YOU!」は、今夜のライブで唯一『One 17th』『REAL TIME』に収録されていない徳山曲でした。
2007年のミニアルバム『score BeAt』に収録されている提供曲。Aメロは「GAME」っぽいよね。

「次の曲はライブの定番で、いつも"Please Make Me Run!"と盛り上がる曲です」と紹介するも、
なぜかステージ上に流れる沈黙と微妙な空気…。なんかきーちゃんも反応できずに固まってるし。
実はこれ、徳山くんが進行をミスって次にやる曲を「Throw Away」と勘違いしたっぽいです。
きーちゃんも思わず「ビビったぁ」。徳山くんもきーちゃんの反応が妙に冷たいと感じたらしい(笑)

仕切り直し。ライブでやりたかったけどなかなかできなかった難曲という「No, Say Good-Bye」を。
徳山くんきっかけで始まる曲なのに、ギター弾くのを忘れてしまう。まだ動揺が残っていたのかな?
でも徳山くんのギターの腕前には、きーちゃんもフジタユウスケくんもびっくりしたとのこと。
初ライブでクラプトンの「Tears In Heaven」を弾き語りしたと聞いて、きーちゃんは「枯れてるねぇ」と。
徳山くんがあの印象的なフレーズをポロポロ弾き出すと、それにすぐ反応するユウスケくんさすがです。

続いてしっとり聴かせる「Love Letter」。
伏し目がちな表情や、ときどき眉をクイッと上げて歌うところが、どことなく健一先生を思わせます。

前半ラストは、「それ(他人に)あげちゃうの?」「16歳にあげるには大人っぽすぎない?」と、
当時きーちゃんも思ったらしい「Lover's Kitchen」。徳山くんも正直恥ずかしかったとのこと。
3人ともスタンディングで見事なアンサンブルを聞かせてくれました。



あ、ちなみに本日の物販で、この「Lover's Kitchen」のロゴ入りカフェエプロンが販売されました。
僕も無事にひとつ確保!ロゴは徳山くん、イラストはもちろん黒沢健一画伯のコラボ商品です。

後半は、なんと健一先生の秘蔵映像からスタート。
会場後方からの固定カメラで、先生の表情等はほとんどわからない画質。記録用です。
アンコールでひとりステージに戻ってきた先生。ほとんど叫び声に近いオーディエンスの歓声。
「アンコール用意してない」と言いながらも、「友達のために作った曲です」という紹介に続けて、
徳山くんの「Happy Birthday」がギター1本で歌われました。完全に異次元レベルのボーカルです。

ライブ後、「びっくりコンテンツ」で過去ライブのセットリストを確認(我ながら便利なページだなー)。
この映像は、2001年6月の心斎橋クラブクアトロ「B-Meツアー」のダブルアンコールであることが判明。
記録用とはいえ、B-Meツアーの映像とかあったんですね…。いやぁ、これは本当に貴重です。

素晴らしい演奏が終わり、健一先生の「どうもありがとうございましたおやすみなさい」という、
あのおなじみのあいさつに温かい気持ちになりました。深々とお辞儀。ずっと変わってないよね。
VTRの中の観客の拍手と、それを観ているカルカルの観客の拍手が、18年の歳月を超えて重なります。
後半開始早々、完全にハードル上げ過ぎた感のあるステージ上の3人ですが、きーちゃんはピアニカ、
ユウスケくんはマンドリンという特別編成によるアレンジで、「Happy Birthday」を聴かせてくれました。

健一先生の名曲「リトル・ソング」「遠くまで」が演奏されるときには、
なぜ先生はあんなに速いテンポで演奏したかったのだろうかという話題もあり。

いよいよライブも最終コーナーをまわり、最後の加速です。
「原曲でベース弾いてる」「めちゃ好きな曲」というきーちゃんの言葉から、「Sleepless Night」きたー!
きーちゃんは曲中ずっと口を大きく開けてめっちゃ歌ってる。本当にこの曲が大好きなんだろうなぁ。

そして、前半でまさかのネタバレをかました「Throw Away」へ。きーちゃんのベースがウネリまくり。
この曲も原曲のベース弾いてるのはきーちゃんで、いわく「GAME」から連なる系譜らしいんですよ。
レゲエスカ要素を意識して弾いており、自信満々でオラオラのベースラインが特徴とのこと(笑)
きーちゃんのオラオラベースについては先生もよく言及してましたよね。「HELLO, IT'S ME」とか。

まさかこの曲をアコースティックで?という「For Real」が超盛り上がる熱いアレンジで壮絶でした。
その指先から鮮血が噴き出すんじゃないかと思えるほどの激しいスラップベースと超絶ソロパート。
その鬼プレイ、神プレイに演奏後も拍手が止みません。間違いなく本日のハイライトのひとつでしょう。
「こんなに喜んでもらえるなんて…」と謙遜しながらも、ちょっぴりうれしそうなきーちゃんでした。

本編ラストは代表曲(といってもいいよね?)の「BLUE」で締め。
まだギターが弾けなかった徳山くんのために、先生は簡単なコードで構成されたこの曲を書いたらしい。
歌いながら時折見せるどこか遠くを見つめるような眼差しに、やはり黒沢DNAを感じずにいられません。

アンコールを求める拍手に応え、ほどなく3人がステージに戻ってきました。
しかし、登壇するなり「今回の出演者の中で一番チビである」というきーちゃんのびっくり発言。
「ステージで自分が一番小さいという経験はあまりない」とのこと。まぁ、ほら、L⇔Rは、ねぇ(笑)
ちなみに、きーちゃん173cm、徳山くん178cm、フジタユウスケくん179cmとのこと。
そして、笑顔で帰っていただけたらという思いでアンコールは「いつもそばに」。

ライブの途中できーちゃんも触れていたんだけど、黒沢健一が徳山くんに提供した楽曲群と、
他のアーティストに提供した曲と何が違うのかというと、「先生本人が歌っても良い」という点。
ただし、本人が歌うには「ちょっと若い」とのこと。それは衆目の一致するところだと思います。

 

徳山くんへの提供曲、特に初期2作『One 17th』『REAL TIME』には、
数ある黒沢健一提供曲の中でも、おそらく最高レベルの楽曲が多数収録されているし、
個人的には徳山くんに仮託された「黒沢健一のオリジナルアルバム」ではないかとさえ思っています。
もし前述の2枚を未聴の方がいましたら、ぜひ聴いてみてください。どうしようもなく「黒沢健一」な名盤です。

2時間以上に渡り、純正な黒沢メロディーを身体と心に沁み込ませることができて生き返りました。
そして、その時間と空間に黒沢健一の「歌」がはっきりと存在していたことが何よりうれしかったです。
もちろん先生の代わりはいないので、徳山くんが仮想的な役割を果たしていたとまでは言いませんが、
黒沢健一×徳山秀典という2人の音楽的親和性を再認識するに十分なライブだったと思います。
徳山くんからもきーちゃんからも「また次回やりましょう!」という力強い発言もありました。楽しみですね。

というわけで、4年4ヶ月ぶりのライブレポでした。
読んでいただきありがとうございました。

では、また。

+ + + + +

2019.7.19(Fri) 東京カルチャーカルチャー
SEAT AND MUSIC spin-off
SETLIST

01. Spinning Wheel
02. Close To Me
03. WITH YOU!
04. No, Say Good-Bye
05. Love Letter
06. Lover’s Kitchen
07. Happy Birthday
08. リトル・ソング
09. 遠くまで
10. Sleepless Night
11. Throw Away
12. For Real
13. BLUE
EN
14. いつもそばに


■ Crazy 完全な大人/℃-ute
















































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DVD化される黒沢健一のソロライブをこっそり予想する日記

2017.07.24

:: 洋楽カバーを収録すると、、、 | 黒沢健一オフィシャルサイト : feature

やはり気になるのは、いったいどのライブが映像化されるのか、ということでしょう。
手掛かりは、「ビーチボーイズの曲を1曲使用許可申請中」という feature の一文です。
以下の公演が候補として挙げられるかと思います。みなさんの予想はどうですか?

◎本命
:: TOUR without electricity 2009 ~弦カルspecial THEATER version~ reprise
:: 2009.12.5 (ライブレポ)
ダブルアンコールでビーチ・ボーイズの「God Only Knows」が演奏されている。
ノーマイク・ノースピーカーの衝撃の名演。いまでも眼前にはっきりとその光景を再現することができる。

○対抗1
:: TOUR without electricity 2008 @横浜赤レンガ倉庫
:: 2008.5.26 (ライブレポ)
この日が初披露となった名曲「Rock'n Roll Band」、ピアノ弾き語りの「君虹」等、重要なライブのひとつ。
アンコールでビーチ・ボーイズの「God Only Knows」が演奏されている。

○対抗2
:: LIVE TOUR 2001 "SOUVENIR"
:: 2001.12.24-12.29 (セットリスト)
本編でビーチ・ボーイズの「God Only Knows」が演奏されている。
ツアー最終日では、ダブルアンコールでBB5以外の「Long Tall Sally」が演奏されているため、
最終公演のフルサイズ収録といったケースでは、また別な権利処理が発生するという懸念点も。
管理人が初めて黒沢健一の音楽に生で触れた思い出のライブだが、映像は残っているのだろうか。

○対抗3
:: ソロライブ2007 "年末歌い納め" ~*配信はじめました。~
:: 2007.12.29 (ライブレポ)
伝説の復活ライブ。アンコールでビーチ・ボーイズの「God Only Knows」が演奏されている。
すでに「LIVE without electricity」としてCD化されている公演だが、完全版DVDリリースなるか。
しかし、「Alison」「Blue Suede Shoes」といったBB5以外の曲も演奏されているため、
フルサイズ収録となった場合には、また別な権利処理が発生するという懸念点もある。

×大穴
:: ツアー気分2007 "SEAT AND MUSIC"
:: 2007.12.27 (ライブレポ)
記念すべきカルカル初ライブ。アンコールでビーチ・ボーイズの「God Only Knows」が演奏されている。
年末歌い納めライブと同様、「Alison」「Blue Suede Shoes」とBB5以外の曲が演奏されているため、
別な権利処理が発生するという懸念点もあるが、そもそもカルカルライブ自体が映像化は困難か。


いや、まぁ、正直なところ、もうどのライブでもいいんです。早い話が全部観たいのです(笑)


■ God Only Knows/黒沢健一


> ひろニクルさん
> お久しぶりです。raindropです。
> お元気ですか?8月18日にdoubt tourのDVD発売も
> 決定しました。これを機に誕生記念祭して欲しいですね。


ご無沙汰しております。色々ありますが僕はボチボチやってます。
いやー、DoubtツアーのDVDリリース、raindropさんの予言(?)どおり、
本当にタワレコで「誕生記念祭」決まっちゃいましたね…。すごいなぁ。
今後ファン同士が集まる機会は(寂しいですけど)減ってしまうでしょうから、
そういった意味でも、今回の上映会は貴重なイベントになるかもしれません。



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黒沢健一を偲ぶ献花の会

2017.01.24



 「はろーいっつみー」が 一ばんすきだよ。
 ライブにいってみたいから、げんきになってね。

と、お見舞いのメッセージを送った娘ですが、
記帳を済ませ会場に入ると、ちょうど流れてきたのは「HELLO, IT'S ME」。
もちろん偶然だとはわかっていても、なんだか不思議な気持ちになりました。
関係者の皆様、本当に素晴らしい機会を作っていただきありがとうございました。

唯一心残りだったのは、半ば意識が朦朧としていたことと、「立ち止まらずにお進みくださーい」という
スタッフさんの誘導が重なったこともあり、楽器や衣装、CD・レコード、写真やイラスト等の展示物を
しっかり見ることができなかったことです。会場の外に出てから、ほとんど記憶がないことに愕然・・・。
しかし、公式サイトで会場の様子が早速アップされ、失われた記憶を少し取り戻すことができました。
シゲさんもブログを更新されています。ありがとうございます。

+ + + + +

あの日から僕は、今を乗り切るためにいったい何ができるのかを考え続けていました。
そして、「黒沢健一の音楽を聴くより他に道はない」というシンプルな結論に達しました。
その音楽遺産に含まれる意味の大きさ、重さに途方に暮れてしまうことがあっても、
何度も聴くことが、その音楽を好きだということの実践に他ならないからです。

通常、伝説とは歴史のある一点で静止するものですが、
黒沢健一の産み落とした音楽は今もなお未来に向かって伸びていると僕は確信しています。
だから「終わらない」んです。これからも意味を生産し、更新され続ける音楽なんです。

でも正直やっぱり・・・

寂しい。
悲しい。
切ない。
心細い。

音楽の神さまが早熟に寄り添ったことは誰の目にも明らかですが、
もう少し晩成に付き合ってくれてもよかったのではないかという思いは消えません。
僕たちは、未来の名曲をどれだけ失ったのでしょうか。



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黒沢健一::黒沢健一


詠い人の歌

2016.07.30



発売から1年以上経ってしまいましたが、ようやくNSP中村貴之さんのアルバム「詠い人の歌」を買いました。
健一先生の提供曲は、M1「素敵なパラダイス」と、M7「朝から良く晴れた一日」の2曲で、いずれも作曲のみ。

M1は、ハンキー・パンキーの名曲「FOR THE STARS」のような、マージービートの郷愁を感じさせる佳曲。
M7のイントロや歌い出しは、かつて健'zもカバーしたポールマッカートニー「Baby's Request」の雰囲気も。

叩き込むような激しいビートはここにはありませんが、近年の先生らしい自然体でピュアなメロディーです。


■ 素敵なパラダイス/中村貴之


> ひろ二クルさんごぶさたしております。
> いつもながらのステキなレポ、楽しく拝見しました、ありがとうございます♪
>
> 今回のツアーで親しくなった方が東京にも行かれ、
> 「撮影が入っていたからかパフォーマンスも盛り上げ方も地方の2倍!」とおっしゃっていました^m^
> 映像を観たとき、まあ、なんてカッコいい髪型だろう、スタイリストさんって魔法使い?^^;
>
> みなさんきちんとした衣装をお召しで、特に広島大阪名古屋の山口さんは、
> 「それしかないんですか、ほんとーに?」(失礼すぎる)と問いかけたくなるほどのヨレヨレのシャツだったのに。
> 関係ないですけれど、わたしの参加した3会場では、山口さんのファンの方がけっこういらしていて驚きました。
>
> メンバー一新も、わたしにとってはスバラシイ出来事でした。
> たぶん、ファン歴が浅くて、いつものメンバーに他の方々ほど強い思い入れがないのかもしれませんね。
> てか、どのようなメンバーで何をやっても黒沢健一センセイがいればそれでいいのかも。


こちらはなんと、2015年5月1日にいただいたメッセージです。お返事が遅くなり申し訳ありません。
僕は元気にしております。相変わらずの筆不精お許し下さい…(←どこかで聞いたことあるセリフ)
地方公演には参加できなかったのですが、ファイナルの東京とは衣装や髪型まで異なっていたんですね。
山口さんは、ベースの音はヨレヨレしていないので、どうか大目に見てあげてください(笑)
↓続き↓

> 今回は新曲2曲が素晴しくて、それも楽しかった要因の一つでした。
> ひろ二クルさんがおっしゃるとおり、どんな曲にも、先生独特の品の良さがあり、
> また、どんなに攻撃的なパフォーマンスを起こしても、そこにクリーンな薫りが立ち込めずにいられないのは、
> 先生の魅力だと感じます。どこまでも清潔感のあるロックンローラー、ステキですね。
> 白いお花さえ似合うロックンローラー、唯一無二の存在ですね。
>
> 『Take It To The Limit 』は3会場ともステキでしたが、特に大阪は脚がふるえるほどでした。
> (広島の最前列は何となく予想できましたけれども、地元大阪の最前列はとびきりうれしかったです!)


イーグルスも素晴らしかったですが、たしかに「Looking For The Places」「Boots」が盛り上がりましたね!
あれ?提供曲を除けば、その2曲が現時で最新の「黒沢健一の曲」ですか。そろそろ新曲聴きたいなー。



メッセージはお気軽にどうぞ。

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