:: びっくり日記

ハッピーセット続報

2008.11.08

休日にもかかわらず早起きして、自宅近くのマクドナルドへ。
10時半前にすべり込み、ぎりぎり朝マックタイムに間に合いました。
注文するのはもちろんハッピーセット。妻ニクルの分もお持ち帰り。
今回当たったおもちゃは、愛しのくちぱっちと、新キャラのマクドっち。

そして今週末のみ配布される限定DVDも無事にゲット!

とある民家の玄関先に「柿とれたて!お好きな方どうぞ」との貼り紙が。
せっかくなので初柿をいくつかいただいて帰りました。美味しかったー。


■ Mirror/WISE Feat. Salyu


> ども!本当にたまごっちがお好きなんですね~。
> スーツでお持ち帰り、さらにはマックカードまで購入とは・・・ちょっと面白いです(失礼!)
> 本当にハッピーなセットですね^^ 全種制覇、頑張ってください!!

はい、本当にたまごっちがお好きなんです(笑)
マックカードもかわいくて使えません。使用後に返してもらえるみたいなんですけどね。
おもちゃの種類が選べないのは想定外でしたが、執念でコンプリート目指します!

> Digitalian~のDVDって廃盤なの?

今回の事件とは全く関係なく、ずっと前に廃盤になりました。
こんなことなら廉価再発したときに買っておけば良かった・・・。ますます入手困難に。
小室先生の「Digitalian~」はTM「CAROL」と並ぶ大傑作アルバムだと思っております。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


マクドナルド×たまごっち

2008.11.07

ビッグニュース!本日11月7日よりマクドナルドのハッピーセットにたまごっちが登場!
http://tamagotch.channel.or.jp/event_campaign/happyset.html

さっそくお昼休みにマクドナルドに行ってテイクアウトしました。
そりゃ心ときめかせてハッピーセットを注文するスーツ姿のサラリーマンっていうのもどうかと思うし、
僕だってこの歳で「ハ、ハッピーセット...持ち帰りで...」なんて注文することには抵抗があったけど、
おもちゃ全6種類と週末特典のDVD&ポスターをコンプするためには、そんなこと言ってられません。

しかしここで驚くべき事実が発覚。なんと「ど れ が も ら え る か は お た の し み」なのだそう。
えー!ハッピーセットって好きなおもちゃ選べないの?これじゃ「ガチャガチャ」と同じですよねぇ。
もしかして「たまご」だからあえて中身はブラインドなのでしょうか・・・。どちらにしてもダブリ不可避。

というわけで、初めてのハッピーセットおもちゃ。開封してみると「ドライブスルーまめっち」でした。

限定マックカードも買っちゃった。


■ 待ったこの日/ビーチ・ボーイズ


> 小室先生・・・。

今回の件に関してネット上では喧々囂々、様々な意見が交わされておりますが、
僕はもうおなかいっぱい、というか、TMという存在は好きとか嫌いとかいう部分を超えたところにあって、
いまさら何ひとつ言うことはないし、別にショックでもないし、過去の楽曲が汚されたとも思わない。
それよりも「Digitalian is eating breakfast」のDVDを買い忘れていた自分にガッカリですよ・・・。

> 家の近くのバス会社は、人が乗っていても、
> 車内アナウンスがある時と無い時がありますよ。 LuRu

え。乗客がいるのにそんなアバウトでいいんですか(笑)
 
> 以前大宮駅から田舎の方(と言っても川越市内)へ向かうバスで私1人になったら
> 「何処で降りますか?」「○○です」「アナウンステープ止めても良いですか?」
> となりました。その後「(ペットボトルの)お茶飲んでも良いですか」とも。
> 世間話も少ししてしまいました。タクシーか。

え。テープまで止めちゃうんですか(笑)
お客様の目的地を把握したらあとはもう直行便の様相ですねそれは。
たしかに路線バスというよりタクシーな感じ。和みました(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


イデオン記念写真

2008.05.11

近所のスーパーでイデオンの食玩が安売りされていたので思わず購入。
小島信夫専用本棚の前でご満悦のイデオンをパシャリ。


■ コスモスに君と/戸田恵子


> こっそり情報。
> (中略)
> Y.K

Y.Kさん、メッセージありがとうございました!
すみません、内容はオフレコにさせて下さい(笑)

> nayutaは良くも悪くもB面集的なアルバムですよね。
> 起承転結が今ひとつ感じられないというか、通して聴いて起伏が無いというか・・・。
> コンセプトが白との事なのでまあ合ってはいるとは思いますが、
> それと同時に物足りなさを感じてしまうのも実際の所あるかなぁと。
> AIRさんの場合は変にコンセプトを立てずにやりたい事をやってアルバムに入れてしまう方が
> よりアルバムらしいアルバムが出来る気がします。とりあえず次回作に期待。

まずコンセプトありき、で作られたアルバムではないと思うんですよね。なんとなく。
アルバム制作の過程でコンセプチュアルな表現が生み出された可能性はありますけど、
いずれにしても、「Surfriders」や変なリミックスの「Have Fun」の存在が説明できません(笑)
たしかに全体通して楽曲にフックがないように思います。ボリューム的にもやや物足りないかなぁ。
牧歌的でも大陸的でも構わないんですが、次回は内面の闇と狂気を感じさせる作品を期待します。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


のんびりっち

2008.01.23

のんびりっち のんびりっち(ごっちカード)

苦節8ヶ月・・・。
ついに僕のたまごっち(エンたま)を、のんびりっちに成長させることができました!(泣)
くち属のレアキャラ・最終形態である、のんびりっちにするためのフローは以下のとおりです。

1. くち属のオスを産む(産み分け不可)
2. くちぱっちに成長させる
3. やさしさを200以上まで上げる
4. ぱっち温泉に就職する
5. 就職後3日以内にやさしさをMAX999まで上げる(仕事レベル3つ星必須)

こういった厳しい試練を乗り越え、ようやくのんびりっちに変身するわけです。
ただ漫然と育てていても無理です。やさしさポイントを増やすためにかなり頑張らないと。
僕もこれまで何度ものんびりっち育成にチャレンジしてきたのですが、
計算間違えて仕事レベル上げそこなったり、操作を間違えてお見合い結婚してしまったり、
神がかり的ともいえる凡ミスを連発し、のんびりっちになれず苦悩する日々が続きました。

いやーかわいいです。究極ののんびりキャラなので動きも超スローモー。
あまりにものんびりしているので、髪の毛に鳥が巣を作ってしまっているわけですが、
ごはんを食べるのも、歯を磨くのも、歌を歌うのも、すべて鳥が代行しているのです。
ここまでくると、もはや「のんびり」ではなく単なる「ナマケモノ」ではないかと(笑)

金曜日の夜にはお見合い結婚する予定なので、
それまでの短い時間をのんびりっちとのんびり過ごしたいと思います。

びっくり電話たまごっちページ


■ のんびり/クラムボン


> オイ!浅香唯のライブでもチケット忘れただろう!ヨーヨー食らわすぞ!
> 俺はチケットを買ったらその瞬間から財布に入れているからまず忘れない。
> (一度だけサザエったのは内緒)

いやー、よく覚えてらっしゃいますね(笑)
あの日は当初から健'z→浅香唯をハシゴするという慌しい一日になる予定だったのですが、
健'zのイベントが行われる現地に到着してから浅香唯のチケットを忘れたことに気付き、
光の速さで自宅へUターンするという、一層慌しさに拍車をかけるような出来事があったため、
終生忘れられない一日となりました。たしかに財布に入れてしまえばいいのかもしれませんねぇ。
サザエったときには家まで戻るか当日券で入るか素早く決断することが何より大切ですよ!(なぜか偉そう)

> わー、ラジオレポありがとうございまーす!サニーロックライブ楽しみですね★
> 全然関係ないけど、スタレビ根本さんが「ザ・ルーマーショウ」ってラジオ番組をやってて、
> 芸能界の嘘八百な噂話を語るっていう・・・それが好きでした(笑)
> 「summer」お買い上げありがとうございました!
> 全力投球で演奏した曲が入ってますのでよろしくです。すごいリズム隊です。
> ポストカードください。←既に持ってます 笑

先生出演ラジオはまだこれから放送される地域もありますので、聴ける方はぜひぜひ。
根本さんはトークが爆発的に面白いからラジオ向きかもしれませんね。うん。
いまごろ「summer」購入すみませんでした。いずれ購入するつもりではいたのですが、
そのうちそのうちと思っていたら遅くなってしまいました。聴くのが楽しみ!(まだ開けてない)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


奇跡の復刻

2007.11.29

ルービックマジック

あの幻の名作パズル「ルービックマジック」が復刻するらしい!
http://www.rubikcube.jp/news/index.html

ルービックキューブの大ブームがとっくに過ぎ去ってから幾年か経ち、
当時コロコロコミックで一時的にフィーチャーされたルービックマジック。
コロコロ愛読者だった僕も祖父にねだって買ってもらい、壊れるまで随分長いこと遊んでいたような記憶があります。

では、ルービックマジックとはいったいどんなパズルなのか。
mixiのコミュニティ(あるんですよ。すごいですね)TOPの説明文を引用させていただきます。

ルービックキューブでおなじみのルービック博士が作ったパズル。
8枚の板をパタパタと折り曲げると、板に張り巡らされたピアノ線が動き、
平べったい8枚の板が立体になっていく。
確実に言える事は、人類のほとんどが興味の無い、かなりのマイナーパズル。

そう、いまやその存在すらほとんど忘れられてしまったカルト的なパズルなのです。
いったいなぜいまこのタイミングで復刻なのでしょうか。まさに奇跡としか言いようがありません。

押入れから出してきたルービックマジック

というわけで、にわかに一人勝手にルービックマジック熱が再燃してきたひろニクル氏。
当時のオリジナルもの(デッドストック!)を2つ押入れの奥から出してきて、
久しぶりに触っていたらなんだかすごい楽しくなっちゃって、時間を忘れてパタパタパタ。
闇雲に動かしていると最初の形に戻せなくなり、迷宮に入ってしまったような気分。
でも、バラバラの3本のリングをつなげる初級テクニックは完璧に習得しました!

バラバラのリング3本
これが・・・

つながった3本のリング
こうなります

ちなみにもうひとつのルービックマジックは、新品未開封の完全保存用。価値ないと思うけど。
もちろん復刻版も発売されたら買います。デザインや仕様変更があるのか気になるところ。
いまだ「失われた時」は生きていたのですね。楽しみです。

ルービックマジックストラテジーゲーム ルービックマジックストラテジーゲーム

ただでさえマイナーすぎるルービックマジックですが、
僕はさらにその数十倍もマイナーであろう「ルービックマジックストラテジー」なるものも持ってます。
これはひとりで遊ぶものではなく2人用対戦ゲーム。間違って購入しないよう注意ですよ!(売ってない)
ストラテジーも当時、実際に僕が遊んでいたものです。いや、これはホントに売れなかった(笑)

そして、ルービックマジックとは全然関係ないけど、押入れから一緒に出てきたHAL研究所のジョイボール。

ジョイボール 君もファミコンチャンピオン!!

「君もファミコンチャンピオン!!」
「ハイテクなフォルム。」

パッケージに躍る威勢のいいキャッチコピーが哀愁を誘います・・・。


■ CDFF-Lucky This Time-/MR. BIG


> こんにちは、yuiyuiです。29日大変な展開になりましたねぇ。
> クリスマスプレゼントとお年玉をこの年になって一度にもらえるような気分です。
> 当日まで平常心を保って生活していく自信がありません。何があっても当日は東京まで駆けつけます。

yuiyuiさん、こんにちは。まさに Merry Christmas and a Happy New Year ですね。
昔、ジョビジョバのノベルティーグッズに「平常心Tシャツ」なんていうものがありましたが、
ライブまで残り1ヶ月となったいまだからこそおすすめできる逸品かと思います(売ってない)
当日はきっとオーディエンス全員が心の中で平常心Tシャツを着てライブに臨むことでしょう。
いったいこれ以上どんなサプライズがあるのか僕には皆目わかりませんが、
何が起きても必要以上に驚かぬよう、明鏡止水の心境で当日を迎えたいと思っております。
どうぞ東京までの長い道中、お気をつけていらして下さい。

> びっくり電話のトップのすぐ左上あたりから黒沢巨匠のページへいけるリンクを貼ってください。
> おねがいします!!

毒にも薬にもならない一介のファンサイトを経由して公式サイトへ飛ぶというシチュエーションが、
果たしてどれほど必要とされるのだろうかと頓馬な僕なぞは思うのですが、
たしかに「黒沢健一をこっそり応援するサイト」という仰々しい看板を標榜していながら、
びっくりコンテンツにしか公式サイトへの固定リンクがないという現状は、いささか不誠実で不親切な気もしてきました。
サイトロゴ周辺には適当なスペースがなかったのですが、サイドバーに公式へのリンクを設置しましたのでご確認下さい。

> 昨日のライブは木根さんのカッティングとコーラスだけでも充分成立してたライブだったと思います。
> 木根さん正面の席で良かったよね。あれがTM NETWORKなんだよ。

僕にとってはまさにVIP席のようなもので、本当に大興奮のあっというまの2時間でした。
ギターを弾く手を思わず止めてまでコーラスに注力する木根さんの姿には、強く胸を打たれました。
「We Love The Earth」でキーボードを弾いてるときのイキイキとした表情、
曲が終わってスタッフがキーボードを撤収するときに見せた寂しげな表情も印象的でした。
木根さん曲がたっぷり収録されるというTMのニューアルバム「SPEEDWAY」も楽しみです。
つまり、TM NETWORKとは木根さんであり、木根さんこそがTM NETWORKなのかもしれません。

> ちょっと、ひろニクルさん!!
> 12/29のライブに秀樹くんがゲスト出演だそーですよ!!
> …あ、興奮のあまり名乗り忘れました、とみです(笑)

とみさん、こんにちは。ホントに兄弟で歌っちゃうんです。なんだか全然実感がありません。
いや、ゲストはゲストでも「トークゲスト」かもしれないので一緒に歌うかどうかはわかりませんが(笑)
ちなみに先生の最新情報はびっくり電話TOPページで随時(最近はほぼ毎日)更新しておりますので、
よろしければ日記と併せてそちらもご覧いただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


ブログ界に衝撃走る

2007.11.20

ついに!
ついに!
ついに!

いまや猫も杓子もブログデビューする時代ですが、
満を持して、くちぱっちのブログが本日オープンしました!

くちぱっちのモグモグブログ
http://kuchipatch-tamaeiga.com/2007/

「カレンダー」「最近の記事」「おすすめリンク」のタイトルバーに埋め込まれた、
モグモグするくちぱっちに萌え死んでしまいそうです。やばいです。


■ ALL I WANT IS YOU/黒沢健一



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


たまごっちプレゼントキャンペーン

2007.11.18

ピザーラオリジナルふぁみたま
ピザーラオリジナルたまごっちプレゼント

うわー、マジかー。
金曜日に宅配ピザ頼んだばかりなんだけど、ドミノピザに注文しちゃったよ!
ピザなんてそう毎日毎日食べるものでもないし、
あらかじめこの情報を知っていたら絶対ピザーラに注文してたのに。うわー。

応募券は、ピザカートンの差し込み部分です。
遅れてきたたまごっちマニアのひろニクルに救いの手を!


■ Cheese "PIZZA"/JUDY AND MARY



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


子孫繁栄

2007.11.13

我が家のたまごっちも、とうとう15代目。
徳川、足利に並びました!

http://www.amazing-phone.com/tmgc/


■ MAD MAN ACROSS THE WATER (English Version)/黒沢健一


> fanサイトにはfanの熱い思いがあります。公式サイトでは味わえないものが沢山あります。
> 健一さんのHPがグレードアップしてもひろニクルさんが健一さんfanでいる限り、続けてください!
> 健一さんネタがない時でも、私はいつも楽しみに見ています。これからも、楽しみにしていますよ!

あたたかいお言葉、ありがとうございます。とても勇気付けられます。
まさにFANサイトというのは、ある種の「熱い思い」で貫かれるべきものだと思います。
さすがに公式サイトでは天才天才と喧伝することはないでしょうから、僕が連呼しちゃいます(笑)
理想的なFANサイトにはまだまだ遠いですが、今後ともゆるゆるとよろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


たまごっちコンテスト戦果

2007.10.31

まろっち


まろっち、ゲットーー!


■ Get Wild '89/TM NETWORK


> クロケンバッチ。初めて見ました。ギャグかと思いました!(本当に売っていたのですね)
> ソロライブツアー、一度も行ったことないのですが、他にどんなグッズがあったか知っていたら教えて下さい。
> もし、ひろニクルさんならどういう健一グッズが欲しいですか?
> 私はパンフレットとか写真(ポストカード)が欲しいです。あと、Zepp Tokyoのデジバム!!

デジバムって、自分で好きなライブ写真を選んでアルバムにしてもらえるサービスでしたっけ?
ライブの熱気をそのままリアルタイムでグッズ化できる素晴らしいサービスだと思います。
正直なところ、僕はライブに行ってもあまりグッズは買わない無粋なファンなので、
先生のソロツアーでどういったアイテムがあったのか詳しいことまでわかりませんが、
真っ先に思い出すのは、SOUVENIRツアーで販売された限定パーカーですね。
同じパーカーを着た先生が自分撮りしたポラ(直筆サイン入り)付き。買わなかったんですけど。
たしかシリアルナンバーは「印刷」ではなく「刺繍」で、結構手間がかかってるなぁと思いました。
他にもカレンダーが売っていたような気もします。いや、売ってないかも。記憶がおぼろげ(笑)
翌年のNEW VOICESツアーでは例のクロケンバッジを含む缶バッジセットが数種類。
アルバム収録曲のタイトルがそれぞれデザインされていました。これは全種類買ったと思います。
もちろん定番のTシャツやパンフレットもありましたよ。パンフは冊子ではなくポスタータイプでした。
僕はツアー初日の福岡公演でパンフ購入したんですが、これが意外と大きくてカバンに入らず、
あの真っ赤な表紙が丸見えの状態で小脇に抱えたまま飛行機で東京に帰ってきたのでした。
ポストカードはたしかB-Meツアーで売られていました。なかなかかっこいい写真です。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


たまごっちデパート

2007.08.18

たまデパ たまデパ

今月東京ドームにオープンしたばかりの、たまごっちデパート(たまデパ)に行ってきました!
たまごっち星にあるデパートの地球第1号店とのこと。いまやデパート戦争も熾烈なのです。
オープンしてまだ1週間ですが、店内はそれほど混雑していませんでした。高まる鼓動を抑えながら入店!


たまこ姫のでかたま たまデパトイレ

うおおおおーー!な、なんとっ!たまこ姫のでかたまが置いてあるではありませんか!!
これはイベントやキャンペーンなどの際に、期間限定で登場する貴重なでかたまなのです!
早速自分のたまごっちと通信してレアアイテムゲット!高まる鼓動を抑えたはずなのにいきなり大興奮(笑)
トイレに行って気持ちを落ち着かせようと、店内奥のお手洗いへ向かうと、ここにもたまごっちキャラが!
男子トイレのドアに、たまご型の窓と「まめっち」のシルエット。女子トイレのドアは「めめっち」でしたよ。


くちぱっち くちぱっち

所狭しと並べられたたまごっち関連商品の数々をハイテンションで眺めていると、突然くちぱっちが出現!
しばらく店内で子供たちと戯れてからお店の外へ。なぜか全速力で逃げ惑う女の子(笑)
その後まもなく、突然の体調不良を訴えてくちぱっちが控え室に下がってしまうというハプニングが。
中に人がいるかどうかは神のみぞ知るわけですが、なんか色々と大変みたいですね。暑いですし。


たまデパみやげ

おみやげモリモリ買ってしまいました。買い過ぎです。スタンプカード作りました。

結局、2時間くらいずーっと店内にいたようです。
しかし、帰り際に2人でたまごっちプリクラ撮影!(まだ帰らないのかよ)
好きなキャラクターと一緒にプリクラが写せる夢のようなマシーン!
さらにたまごっち本体と通信することで、いま自分が育てているキャラと一緒に撮影することも可能とのこと。
6パターン撮って、そのうち2枚選択。装飾機能もあってシールサイズも小中大からチョイスできます。
かわいいミニゲームも楽しめるし、これで300円なら十分満足できるレベルだと感じました。むしろ安いかも。
それにしても最近のプリクラはやたらとテンポが速くてついていけません(笑)

たまごっちデパートのオフィシャルサイトはコチラ
「ちず」の左上でオロオロしているくちぱっちがかわいすぎです。

ジャイアンツファンでもないのに、東京ドームに通い詰めてしまいそうな自分がコワイ・・・。


■ たまご/スピッツ


> っていうか、普段全然ひげ剃らないのに(笑)

たしかに(笑)
無精ヒゲは評判がすこぶる悪うございます。
忙しくてねぇ。もう少し早起きしてひげそりタイム作るべきか。

> ひとり外資排斥運動を続けている俺はどっちも買わん。男は黙って貝印!

あー、Schickもジレットも外資企業ですもんね。
実はいま使っているひげそりが貝印なんです。シャアザクのやつ。
ところが、なんとなく剃り心地がいまいちでして・・・。んー。やはり浮気はいけません(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ


move