:: びっくり日記

徳山秀典@赤坂BLITZライブレポ(※kyuwa55さん寄稿)

2011.08.31

ひろニクルさん、こんばんは。kyuwa55です。

8/28先生を観てきました!!
先生fanをするには、かなりの瞬発力が必要ですね。先生。。行動は計画的に!
もしかしたら、どこか間違いとかちょっと言葉のニュアンスが違う箇所もあるかもしれませんが。。
いつもお世話になっているひろニクルさんに、とり急ぎ、ご報告をさせて頂きます☆

+ + + + +

赤坂ブリッツ、かなりの人が外で待っていました。
つんくさんと中澤裕子さんからのお花を発見。さすがつんくさんですね。
開演までカーペンターズの曲が流れていました。真ん中辺りでもかなりゆとりがありました。
スクリーンがあったので、先生がUPになるのかとちょっと期待・・
電気が消え、スクリーンに徳山くんのカッコイイ写真が色々映ります。
キャーキャーと若い子達の声が!先生のライブで、先生の写真が映ったらいいなーと妄想。。

少しすると、2011年 ある日のリハスタジオ とスクリーンに字幕が映り
徳山君、バナナ?を食べながら登場。またキャーキャー黄色い声が!
ライブが始まるのではなく、「ある日のリハスタジオ」の再現が芝居??のように始まりました。
リハやってる感じなので観客は置き去り?状態です。そこで、「BLUE」「大事な人」などを歌う。
最初、ライブのはずだけど・・何だろう??と、とまどいながら鑑賞。

リハが終わり「お疲れー」と場面が変わります。バックに雑踏の音が流れ、家の中という設定のようです。
ギターを弾きながら歌う徳山君。というような芝居&歌を1h。
最後に「ブルーを撃ち抜いて」をがんばって歌った後、徳山君が「黒沢さんに・・・」って何か言ったので
先生が出るの!!!次、出るのか!!と心臓ドキドキです!!

ステージが暗くなり、スクリーンに月?が映し出され、第2部らしきものが始まりました。
「気づけよ」を歌う徳山君。そして!
徳山君「ブログで黒○○○さんって書いたから黒柳徹子さんかと思われて・・・黒柳!!
じゃなくて、黒沢健一さん!!!」
キャーーーやっと我らが先生が!!!せんせーーーーーーーい!! (涙)
肩をいからせて先生登場!! ん?? なんか肩のお肉が厚い?? 顔もふっくら??
と思ったのですが、皆さんもふっくらしたとあったので、気のせいではありませんね。。

先生「黒柳徹子ですっ!!」って第一声はそれですか!! お元気そうです☆
先生は8月のカレンダーのような服、赤いネクタイをしていました。
徳山君との身長差を少しでも・・・と帽子を被ったとのこと。徳山君「帽子似合ってますね♪」
先生の帽子の色は黒で2009/8/15の堂島くんとのライブで被っていた形にみえました。
徳山君「この曲の仮タイトルがポルシェ911。ミリオンとったら、ポルシェ911を買ってくれるって言いましたよね」
先生「俺、そんなこと言ったっけ??徳山がポルシェ買ってくれるって言ったんじゃ・・」とお互い記憶があいまい・・・

そして「Sleepless Night」を2人で熱唱!!! ♪僕のー全てー 探し始めたいー までは2人でハモる。
おぉーーー!!多分、2番を先生が歌ったような。。とにかく、先生が歌うと カッ!!!カッコイイ!!!
キャーと萌え萌えです!!あまりのカッコよさにジャンプしまくってしまいました。。。
先生は右に行ったり、左に行ったり、徳山君をあのいつもの指差しで指したり、動き回ります。

あまりにも動きすぎて自分も歌う箇所になり、おっ!!という感じで、かなり慌ててマイクまで走って歌います。
曲が終わると先生、すごく息を切らしていました。徳山君笑ってたような・・
未だかつて、先生がここまでぜいぜいしたことがあったろうか?

徳山君はDUOのライブで「ブルーを撃ち抜いて」を聞いて、気に入ってしまったとか。あの時の先生は神がかってましたからね。
先生「(曲)あげるよ」 徳山君「えっ!!マネージャー大丈夫ですか?」って!!そんなあっさりと。先生ってば。

そして、次の曲をやるために徳山君はすっごいエレキギター?を購入したとか。
先生がエレキを見つけた時「これ、どうしたの?」って徳山君のマネージャー?か誰かに質問したら分からなかったらしい。
すごいギターのようです。私にも分かりません・・すみません。。

そのギターで「For Real」を2人で熱唱!!
♪何を見つけてゆこう サビ部分は2人だったと思います。
先生のパートがまたまたカッコイイーカッコイイーーカッコイイーー!!!!
先生は感情を込めて少し前かがみぎみになり、手を前に出して歌います。
先生の歌声に集中。やっぱり!!黒沢だね!!!あまりにも舞い上がってしまって分かりません。。
先生は腕をぐるぐる回してノリノリです。

先生バージョンが聴いてみたいですよね。絶対カッコイイというのが聴かなくても分かる!!
先生宅と徳山君宅は近いらしく、よく何かあると徳山君は夜中、先生の家に行って2人で飲むとか・・お近くなのね。
また飲もうね♪と言ってました。あと、コラボして一緒にやりたいとか。また先生が曲を提供するということね。
というか、先生 今 何してる?? 近況何も言わなかったです。

そして・・・先生「昨日作った新曲で楽譜を皆に(バンドのメンバー)FAXしたんだけど。何かに似てるとか」
徳山君「著作権大丈夫?」などと2人してニヤニヤ笑って言った後、ドラムのドンドン!!と音とともにノッキンが始まりました!
新曲??一瞬、騙されました。。よく考えればゲストなのに新曲はやらないですよね・・・

そして、先生のワンマンショー!!!!!!先生は止まらない!!!右往左往しながら歌いあげます!!
帽子落ちそうになって手で押さえたりします。原曲に近い感じだったと思います。
徳山君fanは優しいのでノリノリでした。先生のノックは高い位置で!もちろん、私も一緒にノック!
最後は徳山君と2人でジャーンプ!!I Love You!I Love You!!2回叫びます。

先生は熱唱し、あっさり帰って行きました。
その後、徳山君はeve、LIFE、STILL TIME、WITH YOU!、Lover's Kitchen、Throw Awayなどを歌いました。
アンコールは新曲の プロポーズ と何かでした。

最後、先生が出てくるのを期待したのですが、残念ながら出てこなかったですね。
WITH YOU! 一緒に歌ってくれたら良かったかなー。

でも、徳山君に感謝ですね!
きっと黒沢さんに出て欲しいな♪とか言って、いいよー♪ なんて急に決まったんじゃないかしら?と想像。
先生ってそんな感じよね・・・秋でも年末でも、先生、皆の前に出てくださいね♪

+ + + + +

以上、kyuwa55さんから送っていただきました臨場感あふれるライブレポ全文を紹介させていただきました。
今回は参加できなかった黒沢ファンも多かったと思いますし、ぜひみなさんに読んでいただきたいと思い、
掲載のお願いをしたところ、快く許可をいただきました。kyuwa55さん、本当にありがとうございました。


■ 卒業/徳山秀典


> ひろニクルさん、こんばんは。いつも素敵なレポをありがとうございます。
> 去年のグローブ座ではひろニクルさんの斜め前の席だった千葉県のJunと申す者です。
> 今回はラララさん側だったので、健一くんが遠山さんにツッコミを入れてる表情が良く見えなかったのですが(笑
> 去年は、感動で涙してしまいそうな余韻のライブでしたが、今回ももちろん感動はありつつ
> 「あー楽しかった!!」って感じで元気をもらいました。今さら「PALE ALE」が好きになり、
> 「無理をしないで頑張ってたってそれはそれなりの結果」だから頑張ろう!!と思いました(そのまんま)


Junさんご無沙汰しております。ありえないことに、8ヶ月遅れのお返事です(笑)
グローブ座の「PALE ALE」かっこよかったですね。先生の動きから目が離せませんでした。
今年もグローブ座とカルカルライブあるといいですね。もう9月ですが・・・。また会場でお会いしましょう!



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一


BOSS×KNOCKIN' ON YOUR DOOR

2011.08.24



先日びっくりNEWSでお伝えしました缶コーヒーBOSSとL⇔RとのコラボCDの件、
発売初日は自宅周辺のスーパー、ドラッグストアなど計8軒が空振りに終わり少々焦りましたが、
本日、無事に購入することができました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。




BOSS「贅沢微糖」6缶パックの側面に、パッケージ台紙とCD(8×8cm)が貼り付けられているので、
台紙からCDを引き剥がします。まさに「引き剥がす」という表現が適切なほどしっかりと接着されています。




ジャケット表面です。発売当時のオリジナルCDは短冊型なので、上半分に盤面のイメージ(イラスト)と、
下半分に「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」のジャケットが横向きに配置されるというデザインになります。
印刷はカラーコピー程度の品質ですが、おまけCDに完璧なクオリティーを求めてはいけませんね(笑)




ジャケット裏面には歌詞が印刷されています。もちろん「作詞・作曲:黒沢健一」のクレジットもあります。
発売当時のチャートアクションや売上枚数、プロフィールなど資料的データは全く明記されていませんが、
右上に小さな文字で「BOSS-1009」と規格品番が印刷されています。今回の企画上の品番だと思われます。




盤面です。曲名とアーティスト名以外は「懐かしのヒット曲歌謡祭」シリーズ共通のフォーマットっぽいです。
音源はシングルバージョン。収録時間、音質についても特筆すべき点はありません。やはり名曲中の名曲!


■ KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L⇔R



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::L⇔R


誕生日2011

2011.06.08

「誕生日までに再就職!」という目標は達成できず(トホホ…)、
社会人になってから初めて無職で迎える誕生日となりました。


妻ニクルがクッキー焼いてくれました!(^O^)


プチニクル(1歳10ヵ月)からバースデーカードもらいました!(^O^)


■ 続きを/salyu x salyu


> こんばんは☆ 深夜に授乳中のちゃんちゃこりんです。
>
> いやぁ!わざわざここに書いていただきありがとうございますっ!!幸せモンだなぁ♪
> いつかベビニクルちゃんとご対面出来たらいいなぁ。…「黒沢健一童謡ライブ」とか(笑)
> 「V.S.G.P」、やっと22日に聴きました。いやぁ、もぅ!頑張って出産したご褒美だと勝手に思ってます☆
> ライブレポ読ませて頂きましたが、「読まなきゃよかったー!」と思うくらい(笑)素敵なライブだったようですね。
>
> 始まったばかりの子育てでなかなか情報をキャッチ出来ないので、びっくり電話はかなり助かります!!
> これからもよろしくお願いします☆


ちゃんちゃこりんさん、ごぶさたしてます!お返事遅くなりまして本当に申し訳ありません。
子育て奮闘ブログいつも読んでますが、ホントあっというまに成長しましたねー。すくすく。
いつか親子で先生ライブ参加したいですねー。童謡ライブ実現するかもしれませんよ(笑)
こまめに情報更新していきますので、なかなか自分の時間もとれない状況かと思いますが、
またときどきサイト覗いてもらえればうれしいです。これからもよろしくお願いしますー!

> こんばんは☆ ライブレポ読ませていただきました。
> いつもながら詳細かつ正確な内容でひろニクルさんの知識とセンスには脱帽です。
> あの日の感動と記憶がよみがえりました。ありがとうございますm(_ _)m
>
> ウワサの『Feel it』は歌詞間違いの後、間奏中恥ずかしそうに照れ笑いしながら、
> 舌をペロリと出した姿が可愛らしかったです(もう42歳ですけど…笑)
>
> 「V.G編」と「SEAT AND MUSIC」は行けなかったので、レポ楽しみに待ってます♪


お返事遅くなりまして申し訳ありません!メッセージは半年前にいただいていたのに・・・。
グローブ座2日目とカルカルのライブレポもあわせて楽しんでいただけましたでしょうか。
舌ペロリは、残念ながら僕の席からは確認できませんでした。貴重な証言ありがとうございます(笑)

> ひろニクルさん、こんにちは。fulmooncafeと申します。いつも楽しく拝読しています。
>
> 私も初日のLIVE行ってきました!
> 「Rights and Dues」は、ストリングスヴァージョンで聴きたい曲No.1でしたが、まさか1曲目とは!
> 一緒に行ったダーリンは、「Keep the circle turning」と「EQUINOX」で号泣しておりました。
> とってもいいLIVEでしたよね。1週間以上経った今でも余韻に浸ってしまいます。
> 昨日はダーリンと2人でL⇔R~黒沢健一カラオケをしてきました。
>
> また定期的にLIVEやってほしいです☆


メッセージありがとうございます!ツイッターでもいつもお世話になっております!
グローブ座初日のオープニングは、前年の「Love is real?」以上に感動的でしたね。
号泣、そして余韻の中カラオケということは、彼氏さんもL⇔Rファンなんですね。うふふ。
今年も早6月ですが、果たして12月にはグローブ座やカルカルライブあるんでしょうか・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


[R.I.P] Andrew Gold

2011.06.07

アンドリュー・ゴールドが死んだ。

このとても悲しい現実に直面して、じわじわと僕の心は重くなっていく。地味にショック。
「Lonely Boy」「Hang My Picture Straight」など、ソロ曲にも好きなものは多かったけれど、
10ccファンの僕としては、やはりグレアム・グールドマンと結成したユニット「WAX」の素晴らしさに尽きる。



:: 米SSW、アンドリュー・ゴールド死去(oops!)


■ Bridge to Your Heart/WAX



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::10cc


大切なお知らせ

2011.03.31



Twitterでは、だいぶ前にお知らせしておりましたが、
昨年末の卒乳を機に、ベビニクルからプチニクルに改名しました。

+ + + + +

弦カルテットのバイオリン藤縄陽子さんが、昨年入籍&今月出産とのこと。びっくり。
もうおなか大きかったんだろうけど、昨年のグローブ座でも全然気付きませんでした。
本当におめでとうございます!


■ Inspiration/Gipsy Kings


> お久しぶりです!
> たった今届いたばかりの“V・S・O・P”、いやちがった・・・“V.S.G.P”を聴きながらのメールです。
> もちろん18、19日どちらも参加のわたしには十分予習できそうです。
> 肝心の3部作ですが、目を閉じて聴くと黒沢さんがすぐ目の前で
> わたしだけに特別に歌ってくれているような錯覚すらする、臨場感のあるとても素晴らしい出来です。
> ここで“V・S・O・P”を傾けながら聴くっていうのももっと大人の雰囲気で合いそうですよ。
> 一足お先に得した気分を堪能しております。ん~18、19日が断然待ちきれなくなりました。
>
> 雪うさぎ


雪うさぎさん、メッセージありがとうございました。お返事が大変遅くなり申し訳ありません・・・。
グローブ座2Days、遠征参加されたんですね。おつかれさまでした。しっかり予習されましたか?
「V.S.G.P」3部作、ホントおっしゃるとおりだと思います。なんともいえない臨場感がありますよね。
僕はお酒がダメな体質なので、V.S.O.Pを飲みながらアルバムを楽しむことができず残念です(笑)
ちなみに、ライナーノーツで先生が持ってるグラスの中身はブランデーではなくお水だそうですよ。

> ひろニクルさん、こんにちは。仙台のミハルです。
> グローブ座2days、終わってしまいましたねぇ…本当に濃密な2日間でした。
> そして早速のセットリストのアップ、ありがとうございます!毎度のことながら頭が下がります。
>
> そしてグローブ座では ついに(笑)ひろニクルさんにお会いすることができ、本当にうれしかったです。
> ひとりで声を掛ける勇気がなく、数人で押しかけてしまって申し訳なかったなぁと思っております^^;
>
> ひろニクルさんはイメージ通りのほんわかした優しそうな方で、そしてとても面白い方でした(笑)
> 今回は緊張してしまって 日頃の感謝の気持ちもうまく伝えられませんでしたが、
> 今後もライブ会場等でお会いする機会があるかと思いますので、その際はまたご挨拶させてくださいね。
> 今度はぜひ奥様やベビちゃんにもお会いできたらいいなぁと思っております。
>
> 最近はどうやらグローブ座で私がばらまいた風邪ウイルスが蔓延しているようですので、
> どうかお身体ご自愛ください。では。


ミハルさん、メッセージありがとうございます。お返事3ヶ月以上(!)も放置していてごめんなさい。
グローブ座2日間+カルカル参加、本当にお疲れ様でした。観覧車も乗れてよかったですね(笑)
こちらこそみなさんとせっかくのご挨拶の機会に、気の利いたことも言えずじまいで失礼しました。
しかしロビーでグルリと初対面包囲網を築かれたときは、さすがに僕も身の危険を感じました(ウソ)
ミハルさんはとってもめんこかったです。仙台大好き妻ニクル&プチニクルともぜひ今度会って下さい。
震災のあとで仙台もまだまだ不便な生活が続くと思いますが、一歩一歩少しずつ頑張っていきましょう。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


move