:: びっくりコンテンツ

READER'S POP POLL 2003

みなさんが選ぶ2003年BEST!
投票ありがとうございました。


READER'S POP POLL::投票結果2003

occhiさん

■MUSICIAN
RUI (柴咲コウ)

■LIVE
浅香唯 / well,well,well’03

■SONG
月のしずく / RUI

■ALBUM
VANISHING VISION / X

■コメント
「月のしずく」は今年出た曲で一番心に響いた。桑田佳祐の功罪の一つに何を言ってるのかわからない歌唱法を広めてしまった事がある。桑田はいいのだが、アレを真似して歌詞カードを見ないと理解できないような歌い手が増えてしまった。その点、RUIは一つ一つの言葉を明瞭に歌い、詞の世界がキチンと伝わってくる。情感たっぷりの声質もよい。何よりいいのは美人だって事。中島美嘉の「雪の華」も凄く琴線に触れるいい曲だと思うけど、彼女はプロの歌い手だから上手くて当然。本職でない柴咲コウに軍配。
アルバムは中古で買ったXのインディーズ時代のアルバムに。というか僕は1年に1枚買うか買わないかだから他に知らん。
ライブも浅香唯しか行ってないからベストワンにしてオンリーワン。


READER'S POP POLL::投票結果2003

おぉさん

■MUSICIAN
curve509

■LIVE
健'zとクリスマス / 12月23日

■SONG
スーツケース / COOL DRIVE

■ALBUM
Air/Cook/Sky / 矢井田瞳

■コメント
MUSICIAN:文句なしです。ファン待望の始動!あぁ、あの日から、もう7ヶ月も経つのか・・・(遠い目)
LIVE:とにかくありえない素敵さだったから。
SONG:電車通勤をしていた頃、携帯ラジオで一番多く耳にした曲。あの頃が、今年で一番幸せな時期でした。
ALBUM:ヘビロです。ゆうせんで聞きまくり、ヘッドホンで聞きまくり、歌いまくり、聞きまくり・・・。名作というよりも、いつも肌にまとっていたい、私には酸素的アルバムです。


READER'S POP POLL::投票結果2003

ヒロコロック!さん

■MUSICIAN
松岡英明

■LIVE
GRAPEVINE / 6.20@新宿リキッドルーム

■SONG
リピート / ACIDMAN

■ALBUM
1:イデアの水槽 / GRAPEVINE
2:STRAIGHT NO CHASER / ジァイアントステップ
3:君繋ファイブエム / ASIAN KUNG-FU GENERATION

■コメント
MUSICIAN⇒もうこれはどうにもならん。だってワタシの音楽ルーツだもん。中学の頃から憧れてたEveEveLiveもいよいよ初参戦!!!
LIVE⇒改めてGRAPEVINEというバンドの懐の深さを思い知ったライヴ。既発の曲でも凄いと思うことができたし、新曲もこのバンドを見ていっていいんだと体感させられたライブだった。
SONG⇒彼らはバインに次いでピンときまくりのバンド。激しくもメロディアス、少し渇いた声質、静・動の楽曲バランス。MCもおもろい。というワケで今年一番「おー!」と思った彼らのこの楽曲を選びました。
ALBUM(3つ選んじゃったケドいいよね?)⇒
1・・・これが発売されて聴いてから投票しようと思ったのでこのタイミングに。なんかねー。このバンドどんどん進化してるよ。追いかける側も楽しい。完璧すぎないトコもまたいい(だって個人的駄曲もあるもん)
2・・・こんな分かりやすいギタァロックをやれるバンドって少ないと思う。アルバムどこを取ってもシングル候補なカンジ。これ、良い意味で。なんで売れないんだろ。
3・・・これ入れときました。決して、スペシャ・タワレコに洗脳されたワケではありません(笑)。こういう楽曲・うたいかたが好みのようです。せっかく新しくピンときたバンドだったので入れときました。
次点は「NORTHERN BRIGHT/A GENERATION AGO TODAY」「スネオヘアー/a watercolor」。


READER'S POP POLL::投票結果2003

きてこさん

■MUSICIAN
SOFT BALLET

■LIVE
岡村靖幸 / 0803 ROCK IN JAPAN FESTIVAL

■SONG
言葉より大切なもの / 嵐

■ALBUM
The LEGEND / 松岡英明

■コメント
★MUSICIAN:カッコ良すぎるのに、何故終了しなきゃいかんのか。未練たらたら。わたし、絶対別れないから!(は?)

★LIVE:夏の高温のせいなのか、行くと決まってから終わったその瞬間までのわたしを褒めたい。岡村ちゃんを信じた皆も褒めたい。あの30分は5分に感じられるくらい熱かった!(よね?)
次点は0823 SMAP 03 MIJ TOUR@横浜国際総合競技場。構成からツアーグッズから何から何までトータルデザインに脱帽。一体感の完成形!

★SONG:売れた!(これに尽きる) そして、松本潤と握手する為に徹夜で絶えた応援ソング。→自分へ

★ALBUM:ベストなんでアレですけど、一応今年出たんで。多分、今年一番聞いているアルバムがこれ。そして何度聞いても飽きない。色あせる事のない名曲しか入ってない。

・・・相変わらず20世紀をひきずっている女・・・今年も。


READER'S POP POLL::投票結果2003

AKIさん

■MUSICIAN
AIR

■LIVE
岡村靖幸 / 9月28日@Zepp Tokyo

■SONG
starlet / AIR

■ALBUM
one / AIR

■コメント
ライブ・CD共にまだ年内残っておりますが、きっとこれでほぼ確定だろうと思うので投票しました。え~・・・多分ひろりんさんが予想してた通りの内容になってしまったと思います(笑)。予想とは違ったものにしたかったのですが、どうしてもこれを覆すものが選出出来ませんでした。

ミュージシャンについては、総合評価という形でAIRを。候補として岡村ちゃんも挙がっていたのですが、岡村ちゃんは音源を出していなかったので・・・。
ライブについては、岡村ちゃんを超えるライブはありませんでした。初日と最終日で迷ったのですが、やはり7年振りのワンマンの初日というだけあって、その衝撃度&興奮度を重視して初日を選びました。出来としては最終日の方が良かったと思います。
ソングについては、1度聞いただけで殆どを覚えてしまったstarletを。候補としてaikoの「えりあし」もあったのですが、やはり starlet 程のめり込む事は無かったかな。
アルバムについては、遂にここまで辿り着いたかぁって感じのAIRのoneを。兄さんが本来持っている美しいメロディーを存分に活かした今作は、兄さんの全てのキャリア史上最も好きなアルバムとなりました。私の中では兄さんに対して、『やはりSPIRAL LIFEを超えられないなぁ』とずっと抱いていたのですが、今作でようやく超えられそうだな』って印象になりました。来年はどんな作品を作ってしまうのかが今から楽しみで仕方がありません。候補としてGRAPEVINEの「イデアの水槽」もありました。こちらはまったく予想していなかった出来で、かなり驚きました。岡村と卓球の「The Album」については今の所ノーコメントでお願いします(笑)

総合して、今年は実りの多い年だったと思います。来年は岡村ちゃんのアルバムもリリースになるだろうから(え?ほんとに?)、そちらも楽しみですね。
じゃあ・・・行くぞーーー!!!

いーち!
にーい!
さーん!
ダーーー!!!

パーパパー パパーパパー♪
(猪木のテーマをBGMにしつつフェードアウト)


READER'S POP POLL::投票結果2003

あゆみさん

■MUSICIAN
curve509

■LIVE
健'zとクリスマス / 12月23日

■SONG
Welcome to Dreamsville / 黒沢秀樹&Little Gang

■ALBUM
夢 / SOPHIA

■コメント
MUSICIAN:とにかく驚きました。楽しそうに演ってくれるライヴが嬉しいですね。

LIVE:curve509とジャズライヴしか観てないのですが・・・クリスマス好きなのでこのイベントを。健ちゃんがクリスマスソングを歌ってくれる・・・うっとり。

SONG:秀樹さんとインスタントシトロン片岡さん・ヒックスビル真城めぐみさんです。シャッフル調で“こんなにキラキラした曲を秀樹くんがっ!”と嬉しい驚き。 

ALBUM:CCCDなんですけど。ほんとに待っていたので。・・・curve509ロングインタビュー掲載の雑誌「cast」でSOPHIAが巻頭と知って“一挙両得だ!”とほくそ笑んだのはきっと私だけでしょうね・・・。


READER'S POP POLL::投票結果2003

TAKE-C(たけぽん)さん

■MUSICIAN
奥田民生(O.P.KING)

■LIVE
ハナレグミ / 10月7日@諸国空想料理・Kuu Kuu

■SONG
掌・くるみ / Mr.Children

■ALBUM
イデアの水槽 / GRAPEVINE

■コメント
★BEST MUSICIANは民生。今年一番多く観た人。ワンマンでもイベントでも、バンドでも弾き語りでも、スカパラとの共演でもO.P.KINGでも、どこで何を演っても無敵。ズルい。

★BEST LIVEはハナレグミのファンクラブ限定ライブ。食事、ドリンク、お土産付き、ゲスト原田郁子さん、4時間全31曲。も~うお腹いっぱいです(笑)。店内ディスプレイもハナレ仕様になっていて、本当に幸せな空間でした。ちなみにこのKuu Kuuというお店は年内で閉店するそうです。残念・・・。他に印象深かったのは、スガシカオ@県民ホール、椎名林檎@渋公、aiko@江ノ島、O.P.KING@リキッド、曽我部恵一@クアトロ、EGO-WRAPPIN'@キネマ倶楽部、健'zとクリスマス@ロフトプラスワンなどなど。ライブで聴いたベストカバーソングはハナレグミの「いちょう並木のセレナーデ(小沢健二)」と寺岡呼人+ゆず+桜井和寿の「愛は勝つ(KAN)」と健'zの「Hello,It's Me(L⇔R)」。3曲とも歌い出しで涙腺直撃。名曲が歌い継がれていく瞬間に立ち会えて本当に良かった。

★BEST SONGはミスチルの両A面シングル。くるみのPVは必見!03年私的PV大賞です。

★BEST ALBUMは迷った挙句、今の気分でバインに。他にオリジナルアルバムなら「a watercolor」/スネオヘアーとO.P.KING。ライブアルバムならスガシカオと奥田民生。カバーアルバムなら「DISCOVER THE SONGS」/J-STANDARDと健'z。スネオは次のアルバムがオザケン「LIFE」のような最高のポップアルバムになりそうな予感!04年が楽しみです。


READER'S POP POLL::投票結果2003

ひろりん(管理人)

■MUSICIAN
curve509

■LIVE
curve509 / 9月4日@タワーレコード渋谷店

■SONG
STORM IN A TEA CUP / curve509

■ALBUM
健'z / 健'z

■コメント
BEST MUSICIANはなんてったって彼らしかいません。バンド結成の衝撃に腰が抜けた。

BEST LIVEには彼らの唯一のワンマンを。あの異様な楽しさ、一体感は忘れようにも忘れられない。次点は、6月8日のTM NETWORK(NHKホール)と9月28日の岡村靖幸(Zepp Tokyo)

BEST SONGは、音源化される前からライブで大盛り上がりだったこの曲。初期衝動を叩きつけながら疾走するロケンロー!

BEST ALBUMには、発売日前にもかかわらず、健'zを選出。希代のボーカリスト黒沢健一の“凄み”を天下に見せつける、約束された名盤。次点は、紙ジャケでリイシューされたマンフレッド・マンの名盤「MANN MADE HITS」。

あぁ、結局curve509のアルバムは年内発売間に合わなかったなぁ・・・。


READER'S POP POLL::投票結果2003